今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。
WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。
最近の制作ツールと比較すると画質や利便性で劣りますが、必要な機能などはあらかじめ用意されていて、機能を理解すれば簡単に制作することができます。
この回では、WWA Wingについてとダウンロード方法を解説します。
WWA Wingとは
WWA Wingは、JavaScriptで製作されたWWAです。
WWAとは、NAO氏によって製作されたブラウザ上で遊べるインストール不要のRPGのことです。
WWAの詳しい説明は公式ページを参照してください。
元々WWAではSun製Javaが使用されていましたが、仕様変更によりWWAが起動できなくなったので、JavaScript版のWWAが開発されました。
WWA WingなったことでPCだけでなく、スマートフォンやタブレットでも問題なく起動するようになりました。
WWA Wingの詳しい説明は公式ページを参照してください。
WWA Wingのダウンロード
WWA Wingは、WWA Wing公式ページの赤枠内にある「完全版」をクリックするとダウンロードできます。
画像下にあるようなウインドウが出る場合は、任意のものを選択してください。
ダウンロードしたファイルを解凍か展開すると完了です。
ちなみに「更新版」は更新の必要があるファイルだけをダウンロードするもので、手動で「完全版」にある同名のファイルと入れ替えて更新します。
ファイル解説
WWA Wingにはいろいろなファイルやフォルダーがあります。
ここでは主に必要なものだけ解説します。
WinWwamk
WWA Wing作成ツールです。
ここをクリックすると、WWA Wingマップ作成ツールが開きます。
manual
WWA Wing作成ツールのマニュアルです。
更新情報やアップロード時に必要なファイルなどの説明が書かれています。
種類「テキストファイル」
説明などが書かれているファイルです。
「ワードパッド」で書かれているみたいなので、「メモ帳」よりも「ワードパッド」で開く方が見やすくなっています。
WWA Debugger
WWAをテストプレイするためのソフトです。
管理者権限で実行してからHTMLファイルを選択すると起動できます。
詳しい使用方法はREADME_WWADebuggerに書いてあります。
mapdata
作成したゲームデータや画像ファイル、後述の「audio」や「backup」があるフォルダーです。
DATファイル(ゲームデータ)とHTMLファイルについては次の記事で解説したいと思います。
audio
効果音や背景音楽用のフォルダーです。
使用できる素材は「MP3形式」のみで、ファイル名は番号にする必要があります。
1~9がシステム用、70以降が背景音楽になります。
backup
バックアップ用のフォルダーです。
自動でバックアップデータが作成されるので、ゲームデータが壊れても復元することができます。
次回
今回の解説はここまでになります。
WWA Wing作成ツールには、サンプルゲームも用意されてあるのでプレイしてみてください。
次回は、制作準備と作成ツールの機能について解説していきたいと思います。