初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ][コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。



この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。

[敵を配置するマップ]の作成

[敵を配置するマップ]は、「初期マップ」の右側[y0~10][x10~20]に作成していきます。


まず、前回の記事で作成した[壁][道]を使用して部屋を作成します。

マップ左側には、「初期マップ」と行き来するための通り道も作成します。



「初期マップ」には、「敵を配置するマップ」へ誘導するための[看板]を配置します。



部屋を作成したら、下の画像のように[壁]で部屋を仕切ります。



部屋を分割した後、マップ内に5体の[敵]を作成して配置します。

敵を物体パーツ「二者択一」で作成して、画像・メッセージを変更しながら配置していきます。



「二者択一」の隣には、難易度を表示する[看板]を配置します。

配置する時は、[敵]と[看板]を使用して通行できないようにします。



「コマンドバトル用マップ」の作成

WWAでコマンドRPGを作成する場合は「コマンドバトル専用のマップ」を用意して、
そのマップにRPGのシステムを作成する方法があります。


この記事では、初期マップの下側[y10~20][x0~10]の範囲に「コマンドバトル用マップ」を作成していきます。

まず、[壁][道]を使用して部屋を作成します。



その後、黒い画像の[壁]を作成して、さらに3つの部屋に分割します。

上側の部屋は「戦闘画面」、左下は「コマンド画面」、右下は「勝利判定用エリア」となります。



「戦闘画面」には、画像が[主人公][敵]の物体パーツを1つずつ配置します。

[敵]の物体パーツについては、先ほど作成した「二者択一」を再利用しても良いでしょう。



「コマンド画面」には、「二者択一」で作成した4つの[コマンド]を配置します。

メッセージでは、それぞれのコマンドの役割を説明します。



右下の「勝利判定用エリア」は、
主人公が攻撃した後に「敵に勝利しているか?」を判定するための場所です。

勝利していない場合は、下側に配置した「ジャンプゲート」に触れると、
コマンド画面に戻ってから敵のターンに移ることになります。



右側には、「ジャンプゲート」について説明する[看板]を配置します。



最後に、「敵を配置するマップ」にいる[敵]に触れた際の内容を作成します。

[yes]を選択した時に、[ジャンプゲート]で「コマンドバトル用マップ」に移動すると同時に、
移動先に「メッセージ」が出現するように設定します。



その後、コマンドバトル用マップにある[看板]以外の物体パーツを削除した後、
「メッセージ」にマクロ文[map]を入力して[看板]以外の物体パーツを出現させます。

[map]は、指定した座標にパーツを出現させるためのマクロ文です。



次回

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]の作成をしました。

この記事では「勝利判定用エリア」を作成することで、自動的に敵のターンへ移らない代わりに、
主人公が行動した後に勝利判定が行われるようにしています。



次回は、最初の敵を作成しながら、「コマンドRPG」の作成方法を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。   少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。 ゲームデータの作成 WWA Wing作成ツールを起動すると、最初に説 …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、イベントの作成をしていきたいと思います。   使用するパーツやマクロ文が多いので、パーツ番号や座標の間違いなどに注意しましょう。 あらすじ このイベントは、ゲーム開始直後に簡単なあら …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …