初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。



「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。

「属性」

追加された「属性」は、以下の3種類です。

どの属性も、「WWA Wing」の機能に関する設定を行うことができます。

「data-wwa-looking-around」「 data-wwa-autosave」「data-wwa-use-go-to-wwa」



ちなみに、[HTML]ファイルの仕様も「V3.1.6」から統一されて、
「メモ帳」で開いた場合でも改行されるようになりました。



「data-wwa-looking-around」属性

「data-wwa-looking-around」は、
操作していない時のプレイヤーキャラクターの動きに関する設定を行う属性です。

通常であれば、主人公の位置を分かりやすくするために、
[ゲーム開始時]や[ワープした後]に操作しないで待つと「主人公が回転する」のですが、
data-wwa-looking-aroundの設定を[false]にすると、この仕様を停止させることができます。



「data-wwa-autosave」属性

「data-wwa-autosave」は、「オートセーブ」に関する設定を変更する属性です。

この属性に数値を設定すると「オートセーブ」を行う歩数が変更でき、
[0]を設定すると「オートセーブ」が停止します。



「data-wwa-use-go-to-wwa」属性

「data-wwa-use-go-to-wwa」は、ゲーム画面の右下にあるボタンを変更するための属性です。

通常時、右下には「Battle Report」が表示されていますが、
[true]を設定すると「Go To WWA」に変更できます。



「Go To WWA」は、「V3.2.0」より前のバージョンにあった機能で、
クリックすると[WWA公式サイト]が開きます。

[WWA公式サイト]とは、「WWA Wing公式サイト」ではなく
「キャラバンサークル」であることに注意しましょう。



まとめ

「[WWA Wing]がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について」は、
今回が最終回となります。

如何でしたか?



前回の記事で「WWA Wing W3.15」を解説した後も、
現在の「V3.5.4」までに多くのアップデートを行われ、様々な機能が追加・改善されました。

特に[V3.2.0]~[V3.5.2]は、
[WWA Wing PLiCy Edition]にある機能の取り入れ」に重点を置いた大規模なアップデートで、
WWA全体が大きく変化して、これまでより遊びやすく作りやすいゲーム作成ツールとなりました。


[V3.5.2]で大規模なアップデートは一旦終了して、
その後は不具合の修正や機能の追加などが行われています。

今後も利便性を上げるための独自のアップデートが行われていく予定となっています。



ぜひ、最新バージョンである「WWA Wing V3.5.4」を使用して、最新のWWAを制作してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #6 マクロ文

今回は、マクロ文について解説していきます。   マクロ文の一覧表もありますので、参考にしてください。 マクロ文とは マクロ文とは、「表示メッセージ」に記述することで特殊設定ができるようになる …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #6

今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。 「ゲームクリア画面」を作成した後、通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。 「ゲ …