初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。



「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。

「属性」

追加された「属性」は、以下の3種類です。

どの属性も、「WWA Wing」の機能に関する設定を行うことができます。

「data-wwa-looking-around」「 data-wwa-autosave」「data-wwa-use-go-to-wwa」



ちなみに、[HTML]ファイルの仕様も「V3.1.6」から統一されて、
「メモ帳」で開いた場合でも改行されるようになりました。



「data-wwa-looking-around」属性

「data-wwa-looking-around」は、
操作していない時のプレイヤーキャラクターの動きに関する設定を行う属性です。

通常であれば、主人公の位置を分かりやすくするために、
[ゲーム開始時]や[ワープした後]に操作しないで待つと「主人公が回転する」のですが、
data-wwa-looking-aroundの設定を[false]にすると、この仕様を停止させることができます。



「data-wwa-autosave」属性

「data-wwa-autosave」は、「オートセーブ」に関する設定を変更する属性です。

この属性に数値を設定すると「オートセーブ」を行う歩数が変更でき、
[0]を設定すると「オートセーブ」が停止します。



「data-wwa-use-go-to-wwa」属性

「data-wwa-use-go-to-wwa」は、ゲーム画面の右下にあるボタンを変更するための属性です。

通常時、右下には「Battle Report」が表示されていますが、
[true]を設定すると「Go To WWA」に変更できます。



「Go To WWA」は、「V3.2.0」より前のバージョンにあった機能で、
クリックすると[WWA公式サイト]が開きます。

[WWA公式サイト]とは、「WWA Wing公式サイト」ではなく
「キャラバンサークル」であることに注意しましょう。



まとめ

「[WWA Wing]がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について」は、
今回が最終回となります。

如何でしたか?



前回の記事で「WWA Wing W3.15」を解説した後も、
現在の「V3.5.4」までに多くのアップデートを行われ、様々な機能が追加・改善されました。

特に[V3.2.0]~[V3.5.2]は、
[WWA Wing PLiCy Edition]にある機能の取り入れ」に重点を置いた大規模なアップデートで、
WWA全体が大きく変化して、これまでより遊びやすく作りやすいゲーム作成ツールとなりました。


[V3.5.2]で大規模なアップデートは一旦終了して、
その後は不具合の修正や機能の追加などが行われています。

今後も利便性を上げるための独自のアップデートが行われていく予定となっています。



ぜひ、最新バージョンである「WWA Wing V3.5.4」を使用して、最新のWWAを制作してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、WWA Wing作成ツールを使用して、ゲームを制作していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールについては、当サイトの解説記事をご覧ください。 懐かしいゲームが簡単に作れ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。 コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。 [コマンド]の作成 最初の敵は …