初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。

 

モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。

主人公の初期ステータス設定

まずは、主人公の初期ステータスを設定していきます。

 

今作では、制作者側が設定しやすく、プレーヤー側が計算しやすいように簡単な数値にします。

生命力上限0は、ほぼ制限なしになります。

 

 

アイテムの設定

次に、#2の記事で仮作成したアイテムとステータスが上がるアイテムの設定をしていきます。

 

回復薬・小は、販売金額20で生命力50回復するようにします。

「指定位置にパーツを出現」でプレーヤー座標に「ステータス変化」が出現する設定にします。

 

「物を売る」で回復させても良いですが、「ステータス変化」を使用すれば効果音を流せるうえに、そのままマップに配置することもできます。

 

回復薬・大は、販売金額100で生命力300回復するようにします。

 

こちらも回復薬・小と同じように設定します。

 

釣竿は、販売金額50で釣竿の「アイテム」を売るようにします。

複数個も買う必要はないので、1回買ったら削除するように設定します。

 

「アイテム」の方は、画像のようなメッセージを入力するだけです。

 

ステータスを上げるアイテムは「ステータス変化」で攻撃力が1上がるパーツと防御力が1上がるパーツの2つ作成します。

 

作成した「ステータス変化」を攻撃力の方はスライム、防御力の方はコウモリが倒された時にプレーヤー座標に出現するように設定します。画像を用意できる場合は、サンプルデータのように落とす設定の方が良いです。

 

モンスターのステータス設定

最後に、#3で仮作成したモンスターのステータスを設定していきます。

 

ステータスの設定には「戦闘結果の計算」を使用すると便利です。

 

スライムは、最初に戦うモンスターなので、何体で回復薬・小1個か?、そのダメージで何体倒せるか?、ターンが長すぎないか?、などに気を付けて設定します。

 

コウモリは後から戦うので、少し強めにして所持金も多めにしますが、それ以外はスライムと同じように設定します。

 

ゲーム全体でのステータスや生命力、所持金の変化がややこしいのであれば、簡単な表を作成するのもありです。

 

最後にカニの右側は、ボスなのでとても強く、でもしっかり準備をすれば倒せる程度に設定します。

 

左側は、#3のとおりに通常では倒せないぐらいの強さにしておきます。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、ステータス・難易度の設定をしました。

ちなみに、この記事の画像と同じ設定にすると、釣竿を買わなくてもカニを倒すことができる隠しルートも作成できます。

 

次回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、前回の内容を元にしてゲーム制作を始めたいと思います。   ゲーム制作の最初は、新規作成をする所からになります。 新規作成 新規作成は、画面左上にある「ファイル」の「新規作成」から行い …