初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。

 

モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。

主人公の初期ステータス設定

まずは、主人公の初期ステータスを設定していきます。

 

今作では、制作者側が設定しやすく、プレーヤー側が計算しやすいように簡単な数値にします。

生命力上限0は、ほぼ制限なしになります。

 

 

アイテムの設定

次に、#2の記事で仮作成したアイテムとステータスが上がるアイテムの設定をしていきます。

 

回復薬・小は、販売金額20で生命力50回復するようにします。

「指定位置にパーツを出現」でプレーヤー座標に「ステータス変化」が出現する設定にします。

 

「物を売る」で回復させても良いですが、「ステータス変化」を使用すれば効果音を流せるうえに、そのままマップに配置することもできます。

 

回復薬・大は、販売金額100で生命力300回復するようにします。

 

こちらも回復薬・小と同じように設定します。

 

釣竿は、販売金額50で釣竿の「アイテム」を売るようにします。

複数個も買う必要はないので、1回買ったら削除するように設定します。

 

「アイテム」の方は、画像のようなメッセージを入力するだけです。

 

ステータスを上げるアイテムは「ステータス変化」で攻撃力が1上がるパーツと防御力が1上がるパーツの2つ作成します。

 

作成した「ステータス変化」を攻撃力の方はスライム、防御力の方はコウモリが倒された時にプレーヤー座標に出現するように設定します。画像を用意できる場合は、サンプルデータのように落とす設定の方が良いです。

 

モンスターのステータス設定

最後に、#3で仮作成したモンスターのステータスを設定していきます。

 

ステータスの設定には「戦闘結果の計算」を使用すると便利です。

 

スライムは、最初に戦うモンスターなので、何体で回復薬・小1個か?、そのダメージで何体倒せるか?、ターンが長すぎないか?、などに気を付けて設定します。

 

コウモリは後から戦うので、少し強めにして所持金も多めにしますが、それ以外はスライムと同じように設定します。

 

ゲーム全体でのステータスや生命力、所持金の変化がややこしいのであれば、簡単な表を作成するのもありです。

 

最後にカニの右側は、ボスなのでとても強く、でもしっかり準備をすれば倒せる程度に設定します。

 

左側は、#3のとおりに通常では倒せないぐらいの強さにしておきます。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、ステータス・難易度の設定をしました。

ちなみに、この記事の画像と同じ設定にすると、釣竿を買わなくてもカニを倒すことができる隠しルートも作成できます。

 

次回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #7

今回は、制作したWWAの確認・修正をしていきたいと思います。 制作したWWAの確認・修正が終わったら、WWAを公開する方法も解説していきます。 制作したWWAの確認 制作したWWAをテストプレイしてみ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 懐か …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。 「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。 「属性」 追加された「属性」は、以下の3種類 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #5 背景パーツの作成

今回は、背景パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツとの違いも含めて解説します。 背景パーツの作成 背景パーツの作成は、画面右上の「背景パーツ選択」でします。 黒い画像の背 …