今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。
モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。
主人公の初期ステータス設定
まずは、主人公の初期ステータスを設定していきます。
今作では、制作者側が設定しやすく、プレーヤー側が計算しやすいように簡単な数値にします。
生命力上限0は、ほぼ制限なしになります。
アイテムの設定
次に、#2の記事で仮作成したアイテムとステータスが上がるアイテムの設定をしていきます。
回復薬・小は、販売金額20で生命力50回復するようにします。
「指定位置にパーツを出現」でプレーヤー座標に「ステータス変化」が出現する設定にします。
「物を売る」で回復させても良いですが、「ステータス変化」を使用すれば効果音を流せるうえに、そのままマップに配置することもできます。
回復薬・大は、販売金額100で生命力300回復するようにします。
こちらも回復薬・小と同じように設定します。
釣竿は、販売金額50で釣竿の「アイテム」を売るようにします。
複数個も買う必要はないので、1回買ったら削除するように設定します。
「アイテム」の方は、画像のようなメッセージを入力するだけです。
ステータスを上げるアイテムは「ステータス変化」で攻撃力が1上がるパーツと防御力が1上がるパーツの2つ作成します。
作成した「ステータス変化」を攻撃力の方はスライム、防御力の方はコウモリが倒された時にプレーヤー座標に出現するように設定します。画像を用意できる場合は、サンプルデータのように落とす設定の方が良いです。
モンスターのステータス設定
最後に、#3で仮作成したモンスターのステータスを設定していきます。
ステータスの設定には「戦闘結果の計算」を使用すると便利です。
スライムは、最初に戦うモンスターなので、何体で回復薬・小1個か?、そのダメージで何体倒せるか?、ターンが長すぎないか?、などに気を付けて設定します。
コウモリは後から戦うので、少し強めにして所持金も多めにしますが、それ以外はスライムと同じように設定します。
ゲーム全体でのステータスや生命力、所持金の変化がややこしいのであれば、簡単な表を作成するのもありです。
最後にカニの右側は、ボスなのでとても強く、でもしっかり準備をすれば倒せる程度に設定します。
左側は、#3のとおりに通常では倒せないぐらいの強さにしておきます。
作成したゲームの公開
作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!
次回
今回は、ステータス・難易度の設定をしました。
ちなみに、この記事の画像と同じ設定にすると、釣竿を買わなくてもカニを倒すことができる隠しルートも作成できます。
次回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきます。