「WWA Wing」では、[不具合の修正]や[新機能の追加]のために、現在でもアップデートが行われています。
この[ゲーム作りラボ]にも、「WWA」に関する記事があります。
その結果、「バージョン3.6.0」のアップデートによって、「ユーザ変数」機能が追加されました。
また、「変数」に関する[マクロ文]やその他の便利な機能も追加されています。
そこで今回からは、[最新版「WWA Wing V3.6.0」の更新内容]について、解説していきたいと思います。
「V3.6.0」の更新内容について
現在の最新バージョンである「V3.6.3」は、[公式サイト]で入手することができます。
2021年12月18日に公開された「V3.6.0」のアップデートでは、
「WWA Wing」には様々な機能が追加されました。
その最大の特徴は「ユーザ変数」と言う、[数値を保存する機能]が追加されたことです。
数値を一時的に保管する機能が追加されたことで、
従来では制作が難しかったゲームギミックも簡単に作成できるようになります。
特に、以前の記事で作成した「コマンドRPG」は、
多くのパーツやマップ、マクロ文を上手く組み合わせて作成していく必要がある、
制作の難易度が高いゲームジャンルでした。
しかし、「変数」を使用すれば、少ないパーツ・マップと手間で作成することができます。
また、「変数」機能の追加に合わせて、その他の機能も拡充されており、
[ゲームスピード]の変更範囲が広がったり、「マニュアル」が新しく作り直されていたりします。
次回
今回は、「WWA Wing V3.6.0」について紹介しました。
以前までのWWAでは、[パーツ]や[ステータス]、[アイテム欄]などを
上手く組み合わせてゲームを制作していましたが、
「ユーザ変数」の追加によってゲーム作成の幅が大きく広がることになります。
次回は、「ユーザ変数」機能の解説をしていきます。