初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #2

今回は、V3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」を解説していきたいと思います。



「PLiCy」独自のWWAである[WWA Wing PLiCy Edition]の機能を取り入れたことで、
以前よりも遊びやすくなっています。

ゲームの基本設定・操作方法

「WWA Wing」では、[v3.2.0]のバージョンから「ゲームパッド」に対応するようになりました。

操作方法の割り当ては、OSやコントローラーの種類などによって変わることがあります。



また、以前はスマートフォンから遊ぶ時に「戦闘予測画面」を表示することができませんでしたが、
[Go To WWA]ボタンがあった箇所を[Battle Report]に変更することで、
スマートフォンでも表示できるようになりました。



青枠内をクリックすると表示される画面は、「ショートカットキーの一覧」から「操作方法」に変更され、[プレイ時間][移動歩数]なども確認できるようになりました。

追加された操作方法もあり、[キャンセルキー(Esc・N・Shiftキー)]を押した状態で[方向キー]を押すと、移動を行わずに「キャラクターの向き」だけ変更することができます。



セーブ機能

ゲーム仕様の中で、最も大きく変更された機能は「セーブ」に関する機能です。

まず、[Quick Save]で保存できるセーブデータの数が[1枠]から[4枠]に増えました。



また、[Quick Save]で保存したデータがブラウザに保存されるようになったので、
ページやブラウザを閉じて日を跨いでもゲームを途中から再開できるようになりました。

ただし、マップデータの改変(ゲームの作り直し・修正など)が行われた場合は、
セーブデータの読み込みができなくなるので注意しましょう。



[200歩毎]にセーブを行う「オートセーブ」機能も追加されました。

こちらも最大4枠までセーブデータを保存できます。



「オートセーブ」のロード画面は、[Quick Load]を押すと表示されます。

[Quick Save]のデータがある場合は、[Quick Load]を押してから[No]を選択すると表示されます。



「パスワードセーブ」の仕様も改善されて、パスワードの文字数が大幅に短くなっています。



動作速度

最新版のWWA Wingは[60FPS]で動作され、ゲームの進行速度が以前の約1.2倍となります。

動作・描画速度が改善された反面、「崩れる床」や「シューティングゲーム」などの反射神経が必要なゲームの難易度は上がってしまうので、[I]・[F2][P]キーで自分に合った速度に調節しましょう。



次回

今回は、Ver3.5.4までに変更されたゲームの仕様について解説しました。

特に「セーブ機能」は仕様変更の影響が大きい機能で、旧WWAの欠点である
「セーブが1枠しかないので詰みやすい」「うっかりページを移動してしまうと振り出しに戻る」
などの問題点が改善されて、格段に遊びやすくなりました。



次回は、「ゲーム作成ツール」に関する追加・変更された機能を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #4

今回は、[敵を配置するマップ]と[コマンドバトル用マップ]を作成していきたいと思います。 この2つのマップは、[コマンドバトル]の作成に関係のあるマップなので一緒に作成していきます。 [敵を配置するマ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。   解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、WWA Wing作成ツールを使用して、ゲームを制作していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールについては、当サイトの解説記事をご覧ください。 懐かしいゲームが簡単に作れ …