初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #3

今回は、「ゲーム作成ツール」に追加・変更された機能を解説していきたいと思います。



主に「テストプレイの方法」「マニュアルの内容」「ファイルの仕様」などが変更されています。

テストプレイ

作成したゲームの[テストプレイ]を行う際、
旧バージョンでは「WWA Debugger」を使用してゲームファイルを開いていました。

しかし、その後の更新によってWWA Debuggerが廃止されて、
代わりに「wwa-server」を使用してテストプレイすることになりました。



「wwa-server」を開くと、このような画面が表示されます。

画面には、wwa-serverの説明や使用方法が表示されています。



「wwa-server」を開いた後、Google Chromeなどのブラウザの[URL欄]に「http://localhost:3000/[***].html」と入力します。

[***]には、起動したいWWAの「.html」ファイル名を入力します。



読み込みの後、下の画像のようなゲーム画面が表示されたら、WWAの起動は成功です。



ファイルの仕様

「V3.5.4」までに様々な更新を行ったことで、
ファイルの仕様やマニュアル(説明書)の内容も変更されています。



旧バージョンでも、CSSファイルを[style.css]から「wwa.css」に変更していましたが、
最新バージョンでは[wwaload.js]と[data-wwa-loader属性]が廃止されて「wwa.js」に統合されました。

旧バージョンから「V3.4.1」以降へアップデートした場合は、
残った[wwaload.js][data-wwa-loader属性]を削除、または放置しても問題ありません。



また、BGM・効果音などの再生に「WebAudio」を使用するようになったので、
WWAを自分のページに配置する時に「AudioJS」を設置する必要がなくなりました。

このことにより、スマートフォンからWWAをプレイしても音が再生されるようになった他、
ページ内に音声ファイルが存在しない場合でもWWAを開始できます。

ページ内に音声ファイルが存在しない場合は、
[開発者ツール]を開くことで足りていないサウンド番号を調べることもできます。



次回

今回は、「ゲーム制作ツール」に追加・変更された機能を解説しました。

テストプレイ用ファイルが[WWA Debugger]から「wwa-server」に変更されたことによって、
修正後の再プレイ・起動するWWAの変更などが簡単にできるようになり、
これまでよりもバグや不具合の修正がしやすくなります。



次回は、追加された「マクロ文」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

今回からWWA Wing作成ツールについて解説していきたいと思います。   WWA Wing作成ツールとは、WWA Wingを制作するためのツールです。 最近の制作ツールと比較すると画質や利 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #2

今回は、「ユーザ変数」機能を解説していきたいと思います。 「変数」自体が少し難易度が高い機能なので、「変数」についても分かりやすく解説していきます。 「変数」とは まず、人によっては聞き馴染みのない「 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #7

今回は、「ゲームオーバー・ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成していきたいと思います。 他のWWAのように、ゲームオーバーやゲームクリアは専用のマップを使用して作成します。 「ゲームオーバー画面」の …