初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。


制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。

作成内容の確認

制作したWWAの内容を確認してみて、不具合の修正や内容の調整などをしていきます。

この記事では、以下のような変更を加えますが、
筆者独自で考えたものなので、自分なりに改変してしまっても構いません。


最初は、戦闘の難易度を調整していきます。

前回の記事で[アイテム]を作成したので、それも考慮しながらダメージ量などを変更します。



次に、現在の状態だと、システム音以外の音がないので「効果音」を設定します。



「audio」フォルダーには、いろんな状況に合う「MP3」ファイルが用意されています。



また、コマンドバトルを作成している時、分かりやすいように画像を付けていたので、
ゲーム内で表示されないように[透明な画像]に変更します。



その後、テストプレイを行って修正・調整する箇所がないことを確認したら、
WWA「コマンドRPG」は完成です。



WWAを公開する方法

確認・修正が完了したら、WWAを公開する方法を解説していきます。

まず、「マニュアル」に[公開するために必要なファイル]が記載されているので、
必要なファイルを確認します。



確認したら、新しいフォルダーを作成して、
フォルダーの中に[公開するために必要なファイル]を入れます。



その後、そのフォルダーを圧縮すれば準備完了です。

その後、[自分のサイト][ゲーム投稿サイト]にアップロードすると公開できます。



例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
赤枠内のボタンをクリックするとアップロードできます。

現在は「システム移行期間中」なので、アップロードは1日10回までとなっています。



アップロード時には「コンバート」が行われるので、しばらく待ってからゲーム公開の設定を行いましょう。



アップロードしたゲームを更新したい場合は、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。

また、大容量のゲームデータをアップロードする際は、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。



作成したゲームの公開

作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。

実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!


また、以下の画像をクリックすると、画像内に表示されているファイルがダウンロードできます。

「WWA作成ツール」で[dat]ファイルを読み込むと、
作成内容を見ることができるので、WWA制作の参考になると思います!


まとめ

今回で、「「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編」は最終回となります。

如何でしたか?


通常であれば、「WWA Wing」の戦闘は自動で進行しますが、
「コマンドRPG」として作成すれば、登場キャラクターに特徴を持たせたり、
その作品特有の戦闘システムを作成したりできます。

また、他の人が公開している[拡張機能]では、
「変数」機能を追加できるものもあるので、興味があれば使用してみると良いでしょう。


ぜひ、WWA wingを使用して、自分だけのコマンドRPGを作成してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #3 物体パーツの作成1

今回は物体パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツは種類が多いので、2回に分けて解説します。 物体パーツの作成 パーツの編集方法については前回の記事も参考にしてください。 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 懐か …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #1

この[ゲーム作りラボ]というサイトでは、「WWA Wing」というゲーム作成ツールについて、WWA Wingを使用したゲームの制作方法について、紹介・解説した記事を作成しました。 しかし、その解説記事 …