今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。
制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。
作成内容の確認
制作したWWAの内容を確認してみて、不具合の修正や内容の調整などをしていきます。
この記事では、以下のような変更を加えますが、
筆者独自で考えたものなので、自分なりに改変してしまっても構いません。
最初は、戦闘の難易度を調整していきます。
前回の記事で[アイテム]を作成したので、それも考慮しながらダメージ量などを変更します。
次に、現在の状態だと、システム音以外の音がないので「効果音」を設定します。
「audio」フォルダーには、いろんな状況に合う「MP3」ファイルが用意されています。
また、コマンドバトルを作成している時、分かりやすいように画像を付けていたので、
ゲーム内で表示されないように[透明な画像]に変更します。
その後、テストプレイを行って修正・調整する箇所がないことを確認したら、
WWA「コマンドRPG」は完成です。
WWAを公開する方法
確認・修正が完了したら、WWAを公開する方法を解説していきます。
まず、「マニュアル」に[公開するために必要なファイル]が記載されているので、
必要なファイルを確認します。
確認したら、新しいフォルダーを作成して、
フォルダーの中に[公開するために必要なファイル]を入れます。
その後、そのフォルダーを圧縮すれば準備完了です。
その後、[自分のサイト]か[ゲーム投稿サイト]にアップロードすると公開できます。
例えば、ゲーム投稿サイト「PLiCy」の場合は、「ゲーム登録」画面でゲームデータを選択した後、
赤枠内のボタンをクリックするとアップロードできます。
現在は「システム移行期間中」なので、アップロードは1日10回までとなっています。
アップロード時には「コンバート」が行われるので、しばらく待ってからゲーム公開の設定を行いましょう。
アップロードしたゲームを更新したい場合は、「マイページ」にある[アップデート]を使用します。
また、大容量のゲームデータをアップロードする際は、
必要最低限のデータだけアップロードして、残りを分割してアップデートする方法もあります。
作成したゲームの公開
作成したゲームは「PLiCy」というサイトで公開しています。
実際に遊べるようになっているので、ぜひ参考にしてみてください!
また、以下の画像をクリックすると、画像内に表示されているファイルがダウンロードできます。
「WWA作成ツール」で[dat]ファイルを読み込むと、
作成内容を見ることができるので、WWA制作の参考になると思います!
まとめ
今回で、「「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編」は最終回となります。
如何でしたか?
通常であれば、「WWA Wing」の戦闘は自動で進行しますが、
「コマンドRPG」として作成すれば、登場キャラクターに特徴を持たせたり、
その作品特有の戦闘システムを作成したりできます。
また、他の人が公開している[拡張機能]では、
「変数」機能を追加できるものもあるので、興味があれば使用してみると良いでしょう。
ぜひ、WWA wingを使用して、自分だけのコマンドRPGを作成してみてください!