初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。



今回から、[#1]で説明した内容をもとにしてWWAを制作していきます。

「初期マップ」の作成

「初期マップ」はゲーム開始直後に表示するマップで、
ゲーム内容やギミックを説明したり、「通常ステージ」へ行くための入口を配置したりします。

マップ左上から作成したいところですが、上側に「ゲームクリア画面」を作成したいので、
1画面下の[y10~20][x0~20]の範囲に作成しようと思います。



[ゲーム説明用マップ]

[y10~20][x0~10]には、ゲーム内容やギミックを説明するためのマップを作成します。


まず、背景パーツの[壁][道]を作成して、[y10~20][x0~10]に配置していきます。

境界線に[壁]を配置してから、内側を[道]で埋め尽くします。



次に、[壁]でマップの下側を囲い、[看板]を作成して配置します。

下側では、[看板]を使用して「崩れる床」の説明を行います。



左上も同じように囲い、[カギ]と[トビラ]を配置します。

こちらでは、[カギ]を所持していると開く[トビラ]のギミックを説明します。



[カギ]や[トビラ]は、下の画像のように設定します。

「崩れる床」だけでは見た目やプレイ内容の変化が乏しくなるので、[カギ]・[トビラ]のようなギミックも追加しています。



その後、このゲームの説明を行うためのNPCを配置します。



最後に、[基本設定の編集]でプレイヤーの初期座標を設定すれば、
[ゲーム説明用マップ]の作成は終了です。



[ステージ選択用マップ]

[y10~20][x10~20]には、「通常ステージ」へ行くための入口を配置します。


まず、[ゲーム説明用マップ]と同じように[壁]や[道]を配置した後、
マップの左側・上側に通り道を作成します。

マップ左側の通り道は、先ほど作成した[説明用マップ]へ移動するための道です。



次に、「通常ステージ」の入口となる背景パーツ[ジャンプゲート]を4つ作成して配置します。

[ジャンプゲート]の周囲は、[壁]などを使用して装飾します。



[ジャンプゲート]の近くにある壁には、ステージ番号を表示するための物体パーツを配置します。

ステージ番号を表示することによって、ステージの入口であることが分かりやすくなり、
ステージ攻略の順番や難易度の目安にもなります。



その後、[赤色のカギ][赤色のトビラ]を作成して、[赤色のトビラ]をマップの上側に4つ配置します。

マップ上側にある通り道は「ゲームクリア画面」へ行くための道で、
ステージを攻略した証である[赤色のカギ]を全て入手しないと通れないようにしています。



最後に、[赤色のトビラ]について説明する[看板]を配置すれば、
ステージ選択用マップの作成は終了です。



次回

今回は、「初期マップ」の作成をしました。

必ずしも、ゲーム開始時のマップを最初に作成する必要はありませんが、
ゲームの流れに合わせてゲーム制作が進められて、テストプレイが楽になるので、
この記事では「初期マップ」を最初に作成しています。



次回は「崩れる床」の作成方法を解説した後、「通常ステージ」を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #4

今回は、「崩れる床」の作成方法を解説してから「通常ステージ」を作成していきたいと思います。 「崩れる床」は、WWA作成ツールにある基本的な機能だけで簡単に作成することができます。 「崩れる床」の作り方 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #2

今回は、「ユーザ変数」機能を解説していきたいと思います。 「変数」自体が少し難易度が高い機能なので、「変数」についても分かりやすく解説していきます。 「変数」とは まず、人によっては聞き馴染みのない「 …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。 「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。 「属性」 追加された「属性」は、以下の3種類 …