初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。

 

解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「ジャンプゲート」になります。

物を売る

「物を売る」は、「アイテム」を売るパーツです。

売るアイテムと販売金額を設定すると、設定したアイテムを売るようになります。

 

また、アイテムを売る代わりに、ステータスを強化させることもできます。

 

販売金額を0に設定して「指定位置にパーツを出現」を使用すれば、アイテムの販売やステータスの強化以外のイベントを作成することもできます。

 

物を買う

「物を買う」は、「アイテム」を買い取るパーツです。

買い取るアイテムと買取金額を設定すると、設定したアイテムを買い取るようになります。ただし「物を売る」と違い、アイテム以外を買取の対象にするには「指定位置にパーツを出現」を使用しないといけません。

 

URLゲート

「URLゲート」は、他のホームページに移動するためのパーツです。

「リンク先のURLアドレス」にホームページアドレスを入力すると、そのホームページに移動できるようになります。

 

「URL TARGET」は、指定したフレームの中にHTMLを表示する機能ですが、現在のバージョンでは使用できません。
他のホームページに移動するとき、新しいタブやウインドウを出さずに移動するので注意が必要です。

 

スコア表示

「スコア表示」は、その時点でのスコアを表示するパーツです。

「生命力」「攻撃力」「防御力」「所持金」の倍率の設定ができます。

ランダム選択

「ランダム選択」は、複数の物体パーツの中からランダムで選択するパーツです。

選択される物体パーツは10個まで設定でき、1個が選択される確率は1割です。

なので、同じ物体パーツを複数箇所に設定すれば、選択される確率を上げることができます。

 

逆に「ランダム選択」の中に別パーツの「ランダム選択」を設定すれば、確率を下げることができます。

 

二者択一

「二者択一」は、YesとNoで別々のイベントを発生させるパーツです。

「指定位置にパーツを出現」の上半分が「Yesを選択したとき」、下半分が「Noを選択したとき」の設定項目になります。

 

 

ジャンプゲート

「ジャンプゲート」は、ゲーム内の違う場所にジャンプするパーツです。

ジャンプ先のX、Y座標を設定すると、プレーヤーが触れた瞬間に設定した場所にジャンプするようになります。

 

次回

今回の解説はここまでになります。

物体パーツにはいろいろな種類があるので、上手く使い分けながら制作していきましょう。

 

次回は背景パーツについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #3

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート1を解説していきたいと思います。 「変数」機能の実装に合わせて、「変数」に関するマクロ文が25種類も追加されたので、ここでは[パート1]と[パート2]に記事を …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #2

今回は、「ユーザ変数」機能を解説していきたいと思います。 「変数」自体が少し難易度が高い機能なので、「変数」についても分かりやすく解説していきます。 「変数」とは まず、人によっては聞き馴染みのない「 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #1

「WWA Wing」では、[不具合の修正]や[新機能の追加]のために、現在でもアップデートが行われています。 この[ゲーム作りラボ]にも、「WWA」に関する記事があります。 その結果、「バージョン3. …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新 …