今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。
「ゲームクリア画面」を作成した後、
通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。
「ゲームクリア画面」の作成
[#3]の記事でも解説した通り、「ゲームクリア画面」は
ステージ選択用マップの上側[x10~20][y0~10]に部屋を作成します。
ただし、[赤色のトビラ]があるマスには[道]を配置して、
[赤色のトビラ]を開けていくとゲームクリア画面に行けるようにします。
マップ中央には、ゲームクリアしたことを伝えるNPCを配置します。
ゲームクリアしたことを祝福したり、違う遊び方を紹介したりするNPCも作成します。
次に、「おまけステージ」に挑戦するための[ジャンプゲート]をマップ右上に配置します。
ジャンプゲートの左側には、[壁]を配置して通り道を作ります。
作成した通り道には、3つの[青色のトビラ]を作成して配置します。
トビラの近くには、「おまけステージ」に挑戦する方法を話すNPCも配置します。
最後に、制作者に関するサイトやページへ移動するための[URLゲート]を配置すれば、
「ゲームクリア画面」の作成は完了です。
「おまけステージ」の作成
全ての「通常ステージ」を攻略して、ゲームをクリアしても余裕がある場合は、
ステージ2~4にある[青色のカギ]を入手した後、
先ほど作成した[青色のトビラ]を開けて「おまけステージ」に挑戦できるようにします。
「おまけステージ」は、「ゲームクリア画面」の右側[x20~30][y0~10]に作成します。
他のマップと同じように[壁]と[道]で部屋を作成します。
その後、「崩れる床」や[カギ][トビラ]を使用して、少し難しめのステージを作成していきます。
この記事では、スタート地点の近くにゴールを用意して、
奥にある[カギ]を入手してからスタート地点に戻るとクリアできるステージを作成しました。
ゴールの手前には、攻略した証である[アイテム]を配置します。
このアイテムを入手した時、何も変化がないのは少し寂しいので、
「ゲームクリア画面」にいるNPCのメッセージ内容を変更するように設定します。
NPCと同じ画像の[メッセージ]を作成した後、アイテムの「指定位置にパーツを出現」を使用して、
作成したNPCを[ゲームクリア画面のNPCの座標]に配置します。
こうすることで、[アイテム]を入手した瞬間にNPCを置き換えることができます。
最後に、ゲームクリア画面にある[ジャンプゲート]の移動先を設定すれば、
「おまけステージ」の完成です。
次回
今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」の作成をしました。
「おまけステージ」は、ゲームクリア後のステージということで少し難しめにしましたが、
あまりに難しくし過ぎるとプレイヤーだけでなく、何回もテストプレイする[制作者]もクリアできなくなるので、制作者がクリアできる程度の難易度にすると良いでしょう。
次回は、制作したWWAの内容を確認していきます。