今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。
「ゲームクリア画面」を作成した後、
通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。
「ゲームクリア画面」の作成
[#3]の記事でも解説した通り、「ゲームクリア画面」は
ステージ選択用マップの上側[x10~20][y0~10]に部屋を作成します。
ただし、[赤色のトビラ]があるマスには[道]を配置して、
[赤色のトビラ]を開けていくとゲームクリア画面に行けるようにします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/0b1aa06e-c7c3c8ce80f46403375b14ca0a3a2d10.png)
マップ中央には、ゲームクリアしたことを伝えるNPCを配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/52bf065b-5acc719ba019047e6b0f93a89d4e642d.png)
ゲームクリアしたことを祝福したり、違う遊び方を紹介したりするNPCも作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/b5081de4-6f984b72177011f8ca784addab57b376.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/7e55fe6e-cf5fe9e53c96cacac58093ccfe6a0dce.png)
次に、「おまけステージ」に挑戦するための[ジャンプゲート]をマップ右上に配置します。
ジャンプゲートの左側には、[壁]を配置して通り道を作ります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/3edf5312-bccde631cb1999ecd040c3684525f7d5.png)
作成した通り道には、3つの[青色のトビラ]を作成して配置します。
トビラの近くには、「おまけステージ」に挑戦する方法を話すNPCも配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/1a8be176-1bd0f78d4410db88d5006b3039e5a2a7.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/d9f28628-a9f9c2a5c428ed36aeb2eb0315ed498e.png)
最後に、制作者に関するサイトやページへ移動するための[URLゲート]を配置すれば、
「ゲームクリア画面」の作成は完了です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/7719837e-8b5c3e3f81b725f70e1a5ded3a1b19e1.png)
「おまけステージ」の作成
全ての「通常ステージ」を攻略して、ゲームをクリアしても余裕がある場合は、
ステージ2~4にある[青色のカギ]を入手した後、
先ほど作成した[青色のトビラ]を開けて「おまけステージ」に挑戦できるようにします。
「おまけステージ」は、「ゲームクリア画面」の右側[x20~30][y0~10]に作成します。
他のマップと同じように[壁]と[道]で部屋を作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/2ec494e6-2701cfc5038663a2d1d38d8ccc047f19.png)
その後、「崩れる床」や[カギ][トビラ]を使用して、少し難しめのステージを作成していきます。
この記事では、スタート地点の近くにゴールを用意して、
奥にある[カギ]を入手してからスタート地点に戻るとクリアできるステージを作成しました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/811347cf-113b8ca041c30f361f405252f6840237.png)
ゴールの手前には、攻略した証である[アイテム]を配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/67acbb7d-f1ce3f5eecf5a4f1b4e76215e5b3c1d9.png)
このアイテムを入手した時、何も変化がないのは少し寂しいので、
「ゲームクリア画面」にいるNPCのメッセージ内容を変更するように設定します。
NPCと同じ画像の[メッセージ]を作成した後、アイテムの「指定位置にパーツを出現」を使用して、
作成したNPCを[ゲームクリア画面のNPCの座標]に配置します。
こうすることで、[アイテム]を入手した瞬間にNPCを置き換えることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/58ebb3cb-fe534a3715cb6a094d660c534c899ec0.png)
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![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/17e1205d-6b099f24c38a1517bf75dfced41f78af.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/473e6cdb-50139374bfcc5d6580649f92350099f0.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/910ab194-7a0f72ffc057556ad3cd640b4f7612db.png)
最後に、ゲームクリア画面にある[ジャンプゲート]の移動先を設定すれば、
「おまけステージ」の完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/05/167949ff-095706357e719257c4a8f2aa71bca2f2.png)
次回
今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」の作成をしました。
「おまけステージ」は、ゲームクリア後のステージということで少し難しめにしましたが、
あまりに難しくし過ぎるとプレイヤーだけでなく、何回もテストプレイする[制作者]もクリアできなくなるので、制作者がクリアできる程度の難易度にすると良いでしょう。
次回は、制作したWWAの内容を確認していきます。