初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #5

今回は、[その他]の追加されたマクロ文を解説していきたいと思います。


「変数」関連のマクロ文以外にも、5種類のマクロ文が追加されています。

「ゲームスピード」

[V3.6.0]では、プレイヤーが設定できる「ゲームスピード」が[4段階]から[6段階]に変わりました。

それと共に、ゲームスピードに関するマクロ文が追加されています。



「$game_speed」は、プレイヤーが行うゲームスピードの変更を禁止するマクロ文です。

「0」を設定すると[変更禁止]に、「1」を設定すると[変更可能]になります。



「$set_speed」は、ゲームスピードを[1~6]の段階で変更します。

プレイヤーが変更する時と違い、[変更禁止]状態でも変更でき、
変更後のメッセージも表示されない仕様となっています。



「ジャンプ」

「$jumpgate」は、指定した座標にプレイヤーを移動させるマクロ文です。

背景・物体パーツにある「ジャンプゲート」とほとんど同じ機能ですので、
このマクロ文を利用できる状況であれば、パーツの節約に使用できます。



1つ目の数値で「X座標」を、2つ目の数値で「Y座標」を設定します。

ただし、[マップ上の座標]のみ設定でき、
[パーツの位置を基準にした座標]は使用できないので注意しましょう。



「ステータスの非表示」

ステータス欄の数値を隠したい場合は「$hide_status」が便利です。

1つ目の数値で[ステータスの種類]を選択した後、2つ目の数値で表示・非表示を決めます。



2つ目の数値が[0]の場合は「表示」、[1]の場合は「非表示」になります。



1つ目の数値で選択できるステータスの種類は、以下の一覧のようになっています。

0「生命力」
1「攻撃力」
2「防御力」
3「所持金」



ただし、ステータスの左側にある「ステータスアイコン」は対応していないので、
「$imgframe」などを使用する必要があります。



「ブラウザのコンソール」

「$console_log」は、指定した変数の値をコンソールに表示するマクロ文です。

このマクロ文に[変数番号]を設定すると、選択した変数の内容がコンソールに表示されます。



「コンソール」とは、ブラウザの[デベロッパーツール][ウェブ開発者ツール]にある、
主にデバッグに使用されている機能のことです。

「Google Chrome」の場合は、「F12」「Ctrl」+「Shift」+「I」を押した後、
赤枠内をクリックすると「コンソール」が表示されます。



次回

今回は、その他の追加された[マクロ文]の解説をしました。

「ゲームスピード」関連のマクロ文は、WWAの人気ジャンル「崩れる床」の制作に便利な機能で、
制作者側で自由に難易度を設定できるようになり、ゲーム制作の幅も広がることになります。


最終回は、「オンラインマニュアル」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 「初期マップ」の他に、[アイテムショップ]の作成や[ステータスアイコン]の変更もしていきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」は、ゲームを開 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、前回の内容を元にしてゲーム制作を始めたいと思います。   ゲーム制作の最初は、新規作成をする所からになります。 新規作成 新規作成は、画面左上にある「ファイル」の「新規作成」から行い …