初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、WWA Wing作成ツールを使用して、ゲームを制作していきたいと思います。

 

WWA Wing作成ツールについては、当サイトの解説記事をご覧ください。

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #1 WWA Wingとは

ゲームの説明

まずは、制作するゲームの説明をします。

 

制作するゲームのジャンルは、敵を倒していくことがメインの簡単なRPGです。

難易度は、難しくない程度を考えています。

ゲームの内容をまとめると、

・旅の途中で泊まった村でモンスター退治を頼まれる。
・草原と洞窟にいるモンスターを倒す。
・洞窟にいるボスが強いので倒すためのアイテムを探す。
・草原にある池でアイテムを入手する。
・アイテムを使用してボスを弱体化させてからボスを倒す。
・ゲームクリア画面に移動

のようになります。

 

制作の手順

次に、このゲームを制作するための手順を説明します。

 

制作に必要な手順をまとめると、

・基本設定の編集
・村マップの作成
・草原マップの作成
・洞窟マップの作成
・ゲームクリア画面の作成
・ゲームオーバー画面の作成
・イベントの作成
・ゲームバランスの調整

の8つの手順になります。

これらの手順に沿って、テストプレイで確認を取りながら製作していきます。

基本設定の編集とイベントの作成は、関係のある手順と一緒にするので、手順の数ほどの手間はないと思います。

 

次回

今回、製作するゲームはこのような感じになります。

このシリーズでは、制作の方法を分かりやすく解説するので、WWA Wing作成ツールでゲームを制作する時の参考にして見てください。

 

次回は、新規作成をする所から始めます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #3

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート1を解説していきたいと思います。 「変数」機能の実装に合わせて、「変数」に関するマクロ文が25種類も追加されたので、ここでは[パート1]と[パート2]に記事を …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説して …

[WWA Wing V3.6.0]で追加された「ユーザ変数」の使用例 講座

[WWA Wing V3.6.0]では、「ユーザ変数」という機能が追加されました。 [V3.6.0]の新機能については、以下の記事でも紹介しています。 遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …