今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。
ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。
新規作成
まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。
「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると、ゲームファイルが新規作成されます。
新規作成すると、「基本設定の編集」画面が開きます。
ここでは、[ワールド名]・[GIF画像ファイル名]・[初期生命力]を設定します。
[GIF画像ファイル名]は、様々な素材が使えるように「material.gif」を設定して、
[初期生命力]には「500」と入力します。
その後、保存すれば新規作成は完了です。
ファイルの設定
次に、ファイルの名前や設定などの変更をしていきます。
先ほど新規作成を行いましたが、新規作成されたゲームデータは[mapdata]内に
「newmap.dat」という名前で保存されています。
「newmap.dat」は新規作成するたびに作成されるので、
このままゲームを制作しても、新規作成すれば内容が消えてしまいます。
なので、「newmap.dat」を別の名前に変更する必要があります。
「newmap.dat」の名前を変更すると、
WWA作成ツールでファイルを読み込む時に変更した名前が表示されます。
名前を変更したら、変更後と同じ名前の[.html]ファイルを作成します。
[mapdata]にある「wwamap.html」をコピーしてから名前を変更すると、簡単に作成できます。
また、[.html]を「メモ帳」で開いた後、[data-wwa-mapdata]属性の値も変更後の名前に変更します。
この属性を変更することで、[.dat]と[.html]がお互いを認識できるようになり、
制作したWWAが起動できるようになります。
作成した「.html」を[wwa-server.exe]で起動して、
何も制作されていないゲームデータが表示されたら、ファイルの設定は完了です。
[.dat]ファイルの名前を変更する時に名前を[wwamap]にすると、ゲーム作成ツールを起動してすぐに表示されるようになります。
元の[wwamap]を別の名前に変更する必要がありますが、
ゲーム作成が始めやすくなるので、余裕があれば設定してみてください。
次回
今回は、WWA制作の準備をしました。
ファイルの[名前]や[属性]などについては、同封のマニュアルやサンプルWWA[wwamap]の解説を参考にしたり、他のファイルをコピーしたりすると変更しやすいと思います。
不安であれば、作業の前にバックアップを保存しておくこともオススメです。
次回は、「初期マップ」の作成をしていきます。