初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。



ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。

新規作成

まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。

「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると、ゲームファイルが新規作成されます。



新規作成すると、「基本設定の編集」画面が開きます。



ここでは、[ワールド名]・[GIF画像ファイル名]・[初期生命力]を設定します。

[GIF画像ファイル名]は、様々な素材が使えるように「material.gif」を設定して、
[初期生命力]には「500」と入力します。



その後、保存すれば新規作成は完了です。



ファイルの設定

次に、ファイルの名前や設定などの変更をしていきます。

先ほど新規作成を行いましたが、新規作成されたゲームデータは[mapdata]内に
「newmap.dat」という名前で保存されています。



「newmap.dat」は新規作成するたびに作成されるので、
このままゲームを制作しても、新規作成すれば内容が消えてしまいます。

なので、「newmap.dat」を別の名前に変更する必要があります。



「newmap.dat」の名前を変更すると、
WWA作成ツールでファイルを読み込む時に変更した名前が表示されます。



名前を変更したら、変更後と同じ名前の[.html]ファイルを作成します。

[mapdata]にある「wwamap.html」をコピーしてから名前を変更すると、簡単に作成できます。



また、[.html]を「メモ帳」で開いた後、[data-wwa-mapdata]属性の値も変更後の名前に変更します。

この属性を変更することで、[.dat]と[.html]がお互いを認識できるようになり、
制作したWWAが起動できるようになります。



作成した「.html」を[wwa-server.exe]で起動して、
何も制作されていないゲームデータが表示されたら、ファイルの設定は完了です。



[.dat]ファイルの名前を変更する時に名前を[wwamap]にすると、ゲーム作成ツールを起動してすぐに表示されるようになります。

元の[wwamap]を別の名前に変更する必要がありますが、
ゲーム作成が始めやすくなるので、余裕があれば設定してみてください。



次回

今回は、WWA制作の準備をしました。

ファイルの[名前]や[属性]などについては、同封のマニュアルサンプルWWA[wwamap]の解説を参考にしたり、他のファイルをコピーしたりすると変更しやすいと思います。

不安であれば、作業の前にバックアップを保存しておくこともオススメです。



次回は、「初期マップ」の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #5

今回は、追加された「属性」について解説していきたいと思います。 「属性」にも、[機能の追加]や[ファイルの仕様変更]などに合わせたものが追加されています。 「属性」 追加された「属性」は、以下の3種類 …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #3

今回は、「ゲーム作成ツール」に追加・変更された機能を解説していきたいと思います。 主に「テストプレイの方法」「マニュアルの内容」「ファイルの仕様」などが変更されています。 テストプレイ 作成したゲーム …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、前回の内容を元にしてゲーム制作を始めたいと思います。   ゲーム制作の最初は、新規作成をする所からになります。 新規作成 新規作成は、画面左上にある「ファイル」の「新規作成」から行い …