初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

[WWA Wing V3.6.0]で追加された「ユーザ変数」の使用例 講座

[WWA Wing V3.6.0]では、「ユーザ変数」という機能が追加されました。

[V3.6.0]の新機能については、以下の記事でも紹介しています。


ただ、「変数」や[マクロ文]の使い方を理解しても、
「どんな場面で使用すれば良いか分からない!」という方も多いと思います。



そこで、今回は「[ユーザ変数]の具体的な使用例」をいくつか紹介していきたいと思います!


「フラグ判定」

まず、ユーザ変数を使用した「条件分岐」を紹介します。

2つの変数の数値を比較して、その結果によってイベントの内容を変更するギミックで、
他の制作ツールでは[フラグ][スイッチ]と呼ばれることもあります。


2つの変数に、ステータスや定数などの[条件に利用する数値]を入れた後、
マクロ文「$if」で比較すると、条件の達成・非達成で[出現するパーツ]を変更できます。

出現するパーツの内容を変更することで、分岐を行います。



また、使い方を応用すれば、
ゲーム中の行動内容を保存したり、複数の条件を設定したりすることもできます。



ステータスを「2倍・半分」に

「ユーザ変数」には、2つの変数同士で計算を行うマクロ文があります。

この機能を応用すると、ステータスを2倍・半分にするギミックが作成できます。


1つ目の変数に「現在のステータスの数値」、2つ目の変数に「計算に使用する数値」を入れた後、
マクロ文を使用して計算を行います。

倍増させたい場合は「var_mul」を、半減させたい場合は「var_div」を使用します。



その後、計算の「答え」をステータスに設定すれば、2倍・半分になるギミックは完成です。

「答え」は、計算に使用した[1つ目の変数]に保存されています。



数字の入力

また、変数を使用して「数字を入力するギミック」を作成することもできます。


例えば、サンプルマップでは、8個のボタンを押すことで
1000・100・10・1ずつ加算・減算できるようになっています。

ボタンで入力した数値は、専用の変数に保存されます。



[扉]に触れると「特定の数値」入力内容を比較して、同じ数値の時に開かれます。



テレポート機能

マクロ文には、プレイヤー座標を変数に保存する[rec_pos]
変数で座標を指定してジャンプする[jump_rec_pos]があります。

このマクロ文を使用することで、プレイヤーが自由にジャンプ先を設定する機能が作成できます。



また、[ランダムエンカウント]を作成したい場合にも便利です。

プレイヤー座標が固定されていないタイプのRPGの場合、
通常の機能では「戦闘終了時にプレイヤーを元の座標に戻す」ことが困難でした。

しかし、プレイヤー座標の保存が可能になったことで、
このようなゲームシステムも簡単に作成できるようになりました。



まとめ

今回は、「[ユーザ変数]の具体的な使用例」を紹介しました。


[ユーザ変数]には、この記事で紹介した使い方以外にも様々な使用方法があるので、
上手く活用してゲームのギミックやシステムの作成に役立ててみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #7

今回は、「ゲームオーバー・ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成していきたいと思います。 他のWWAのように、ゲームオーバーやゲームクリアは専用のマップを使用して作成します。 「ゲームオーバー画面」の …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 「初期マップ」の他に、[アイテムショップ]の作成や[ステータスアイコン]の変更もしていきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」は、ゲームを開 …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #4

今回は、追加された「マクロ文」について解説していきたいと思います。 最新版では、新たに追加された機能に関するマクロ文や「Java版WWA」の動作を再現するためのマクロ文などが追加されています。 「マク …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 今回から、[#1]で説明した内容をもとにしてWWAを制作していきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」はゲーム開始直後に表示するマップで、ゲ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #6

今回は、前の記事で作成しなかった残り4体の敵を作成していきたいと思います。 この記事では1体目の敵をベースにして、行動内容を変更する方法を解説していきます。 2・3体目の敵:行動内容の変更 「スライム …