初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。


アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。

「オンラインマニュアル」の開き方

「オンラインマニュアル」を開くには、[公式サイト]にある赤枠内のボタンをクリックします。



もしくは、[manual]ファイル内にあるURLをクリックします。



開くと、このような画面が表示されます。

元々は、オフラインマニュアルを使用していましたが、様々な機能が追加されたことに伴い、
制作ツールの仕様を分かりやすく説明するために、「Notion」を使用してまとめられています。



「オンラインマニュアル」の使い方

「オンラインマニュアル」では、[WWA Wingの説明] [パーツの使用方法] [マクロ文や属性の一覧]などを調べることができます。

[更新情報]や[ライセンス情報]、WWA作成に便利なツールなどの確認もできます。



マクロ文や属性の一覧では、カーソルを乗せると表示される「開く」ボタンから、
そのマクロ文や属性を詳しく説明するページが開きます。



マクロ文の場合は、基本的な情報の他に「具体的な使用例」も紹介されています。



また、「検索」を行うこともでき、
特定のジャンルや言葉と関係あるマクロ文・属性だけを表示することができます。



マニュアルの下側では、[対応ブラウザ]が確認できます。

[対応ブラウザ]のさらに下側には、「WWA Wingブログ」のリンクもあります。



「WWA Wingブログ」には、アップデートの詳細な内容お役立ち情報が投稿されています。



まとめ

今回で、「遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について」は最終回です。

如何でしたか?


今までの「WWA Wing」では、
コマンドRPGのような制作ツールの機能に対応していないゲームの作成は難しく、
[拡張機能]を入手するか、いろんなパーツやマクロ文を上手く使いこなす必要がありました。

ですが、[WWA Wing V3.6.0]で追加された機能を使用すれば、
そのような複雑なゲームギミックも簡単に作成できるようになります。

少し扱いが難しい機能ですが、慣れてくるとゲーム制作に欠かせない機能となることでしょう。


ぜひ、「変数」を上手く使用して、これまで以上のWWAを作ってみてください

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、イベントの作成をしていきたいと思います。   使用するパーツやマクロ文が多いので、パーツ番号や座標の間違いなどに注意しましょう。 あらすじ このイベントは、ゲーム開始直後に簡単なあら …

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #2

今回は、V3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」を解説していきたいと思います。 「PLiCy」独自のWWAである[WWA Wing PLiCy Edition]の機能を取り入れたことで、以前よりも …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。 事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #5

今回は、[その他]の追加されたマクロ文を解説していきたいと思います。 「変数」関連のマクロ文以外にも、5種類のマクロ文が追加されています。 「ゲームスピード」 [V3.6.0]では、プレイヤーが設定で …