初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。



「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。

制作するゲームの説明

今回、制作するゲームの内容は「崩れる床」というギミックを使用したゲームです。


「崩れる床」とは、プレイヤーが特定の床に乗った時に、乗っている床が崩れていくギミックのことで、WWAではとても珍しいアクション要素のあるジャンルとなっています。

多くの作品で取り入れられている人気の高いギミックで、
そのまま乗っているとゲームオーバーになる場合が多いので、足を止めないように素早く通り抜ける必要があります。


ゲームの流れは、

1. 最初のマップ画面で、ゲームやギミックについて説明する。
2. 4つの「通常ステージ」をクリアしていく。
3. クリア時に入手する[赤色のカギ]を持って、[赤色のトビラ]を開けていくとゲームクリア。
※余裕があれば[青色のカギ]を入手することで、「ゲームクリア画面」から「おまけステージ」に挑戦できる。

となります。


マップの構成は、

「初期マップ」×2
「通常ステージ」×4
「おまけステージ」
「ゲームクリア用マップ」
「ゲームオーバー用マップ」

のようになっています。


「崩れる床」の作り方を解説するためのゲームなので、ストーリー・戦闘・演出などは作成せずに、
ステージをクリアしていくだけのシンプルな内容にしようと思います。



ゲーム制作の手順

今回のゲームは、

1. 新規作成
2. ファイルの設定
3. 「初期マップ」の作成
4. 「通常ステージ」の作成
5. 「ゲームオーバー用マップ」の作成
6. 「ゲームクリア用マップ」の作成
7. 「おまけステージ」の作成
8. ゲーム内容の調整

の順で制作していきます。

ゲームファイルを新規作成した後、
サンプルゲーム用に用意されている素材を利用しながら、ゲームを作成していきます。


1から制作することになりますが、「崩れる床」自体はほとんど基本操作で作成できるので、
ゲーム制作に慣れていない方でも簡単に作成できると思います。



次回

今回は、制作するWWAの説明と制作手順を紹介しました。

仕様上、アクション性のあるゲームを作成することが苦手な「WWA Wing」ですが、
「崩れる床」は簡単に作成できて瞬発力が求められるギミックとして人気が高く、多くのWWA作品に導入されています。



次回は、WWA制作の準備をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #5

今回は、「ゲームオーバー画面」を作成していきたいと思います。 主人公が「崩れる床」を渡り切れなかった場合は、この画面に移動させることになります。 「ゲームオーバー画面」の作成 「ゲームオーバー画面」は …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #6

今回は、「ゲームクリア画面」と「おまけステージ」を作成していきたいと思います。 「ゲームクリア画面」を作成した後、通常ステージでは物足りない人のために「おまけステージ」に挑戦できるようにします。 「ゲ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #8

今回は、ゲーム内容を確認して、内容を調整していきたいと思います。 制作したWWAの確認・調整が終わったら、「ゲームを公開する方法」も紹介します。 作成内容の確認 制作したWWAの内容を確認してみて、不 …