初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #2

今回は、WWA制作の準備をしていきたいと思います。



事前に準備をしておくことで、その後のゲーム制作がスムーズに進められるようになります。

新規作成

まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイルを新規作成します。

「WWAマップ作成ツール」を起動してから、画面左上の「ファイル」にある[新規作成]をクリックすると、ゲームファイルが新規作成されます。



[mapdata]フォルダーに「newmap.dat」という[.dat]ファイルが作成された後、「基本設定の編集」画面が開きます。



ここでは、[ワールド名][GIF画像ファイル名]だけ設定します。

[GIF画像ファイル名]は、様々な素材が使えるように「material.gif」と設定します。



その後、保存すれば新規作成の完了です。



ファイルの設定

次に、ファイルの名前や設定などの変更をしていきます。


先ほど新規作成を行いましたが、新規作成されたゲームデータは[mapdata]内の「newmap.dat」に保存されているので、新規作成する度に「newmap.dat」に保存した内容が消えてしまいます。

なので、[mapdata]に作成された「newmap.dat」を別の名前に変更する必要があります。



「newmap.dat」の名前を変更すると、WWA作成ツールでファイルを読み込む時に変更した名前が表示されます。



名前を変更したら、変更後と同じ名前の[.html]ファイルを作成します。

[mapdata]にある「wwamap.html」をコピーしてから名前を変更すれば、簡単に作成できます。



また、[.html]を「メモ帳」で開いた後、[data-wwa-mapdata]属性の値も変更後の名前に変更します。

こうすることで[.dat]と[.html]が紐付けられて、制作したWWAが起動できるようになります。



作成した「.html」を[wwa-server.exe]で起動して、
何も制作されていないゲームデータが表示されたら、ファイルの設定は完了です。



[.dat]ファイルの名前を変更する時に名前を[wwamap]にすると、ゲーム作成ツールを起動してすぐに表示されるようになります。

元の[wwamap]を別の名前に変更する必要がありますが、
ゲーム作成が始めやすくなるので、余裕があれば設定してみてください。



次回

今回は、[新規作成]・[ファイル設定]などのWWA制作の準備をしました。

ファイルの[名前]や[属性]の変更など、少し難しい部分もありましたので、
サンプルWWAのファイルをコピーしてきたり、
同封のマニュアルやサンプルWWA[wwamap]の解説を参考にしたりすると良いでしょう。

不安であれば、作業の前にバックアップを保存しておくこともオススメです。



次回は、「初期マップ」の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #7 イベント作成

今回は、イベントの作成について解説していきます。   他のWWAでもよく見かける4つの簡単なイベントを作成します。 連続イベント 連続イベントについては、説明用ゲームデータでも解説されていま …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #3

今回は、「初期マップ」を作成していきたいと思います。 今回から、[#1]で説明した内容をもとにしてWWAを制作していきます。 「初期マップ」の作成 「初期マップ」はゲーム開始直後に表示するマップで、ゲ …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [崩れる床]編 #1

今回から「WWA Wing V3.5.4」を使用して、「崩れる床」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。 「WWA Wing」の使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 懐か …