初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。


コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。

[コマンド]の作成

最初の敵は、緑枠内にいる敵「スライム」を使用して作成します。



まずは、[コマンド]を使用した時の内容を作成していきます。

1番左側にある「攻撃」では、[yes]を選択した時にマクロ文を使用して、
戦闘画面にある主人公パーツを移動させます。



その後に「ランダム選択」を挿入して、攻撃の成功確率を設定します。



成功した場合は、「ステータス変化」で[敵HP]の数値を増やして、「スライム」がいる場所に[攻撃エフェクト]を出現させます。



失敗の場合も同様に作成しますが、[敵HP]は変更せずに「スライム」を別の場所に表示させます。



魔法攻撃を行う「魔法」も上記の通りに作成しますが、こちらは[MP]を消費する設定にします。



また、飛び道具系などの場合は、アニメーションの手間が増えるかもしれません。



「回復」の場合は、「ステータス変化」で[MP][生命力]を変更するだけです。



「逃走」は、一定確率で「ジャンプゲート」で移動するように設定します。

逃走に成功した場合は、敵の画像などを削除します。



また、[攻撃力]が残らないように、マクロ文[status]で「攻撃力」を[0]に変更します。

[status]は、指定したステータスの数値を変更するマクロ文です。



逃走成功時以外は、「ジャンプゲート」で右下のエリアに移動させます。



敵の行動内容の作成

次に、敵の行動内容を作成していきます。


右下のエリアから「コマンド画面」に移動する際、移動先の座標に「メッセージ」を出現させます。

このパーツでは、マップ内を元の状態に戻してから、敵のターンに移ったことを伝えます。



「スライム」の行動は、「攻撃」と同じような方法で作成できます。



スライムが行動した後は、元の状態に戻して
何も設定しないでおけば主人公が行動できるようになります。



[勝利判定用パーツ]の作成

最後に、勝利判定を確認するために[勝利判定用パーツ]を作成します。

右下のエリアに移動させる際、下の画像のような「ステータス変化」を移動先に配置します。



これは、「ステータス変化」の[攻撃力・防御力が「0」未満になる場合は実行されない]という仕様を利用したギミックです。

先ほどの画像の場合は「敵HP」が[200]以上なら勝利したことになり、動作が開始されます。



勝利したら、メッセージを表示すると同時に、
スライム・主人公・コマンドなどのパーツを削除して[攻撃力]を[0]にします。

このWWAでは再戦できるように、別の場所にスライムを再出現するように設定します。



その後、ジャンプゲートで[敵を配置するマップ]に戻ります。



テストプレイしてみて、問題なく進むことが確認できたらコマンドバトルの完成です。



次回

今回は、最初の敵を作りながら「コマンドバトル」の作り方を解説しました。

この記事では、筆者が独自で考えたシステムを加えた作成方法を紹介しましたが、
他にも様々な方法で作成できるので興味がある方はぜひ調べてみてください。


次回は、残り4体の敵を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

「WWA Wing」がさらに使いやすく!「WWA Wing V3.5.4」までの更新内容について #2

今回は、V3.5.4までに変更された「ゲームの仕様」を解説していきたいと思います。 「PLiCy」独自のWWAである[WWA Wing PLiCy Edition]の機能を取り入れたことで、以前よりも …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。   モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。 主人公の初期ステータス設定 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。   少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。 ゲームデータの作成 WWA Wing作成ツールを起動すると、最初に説 …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #1

「WWA Wing」では、[不具合の修正]や[新機能の追加]のために、現在でもアップデートが行われています。 この[ゲーム作りラボ]にも、「WWA」に関する記事があります。 その結果、「バージョン3. …