初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。


パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。

「条件分岐」

「$if」は、2つの変数の値を比較して「条件分岐」を行うマクロ文です。



最初に、2つの変数番号[比較方法]を入力して、「条件」を設定します。



[比較方法]については、以下のようになっています。



その次に、「条件」が満たされていた場合に出現する[物体パーツの番号]
出現先の[座標]を入力します。

背景パーツを出現させたい場合は、座標の後に「,1」を付けます。



通常はここで終了ですが、
「条件」が満たされていなかった場合にも、パーツを出現させることができます。

満たされた場合と同じく、[パーツ番号][出現先の座標]を設定して、
背景パーツを出現させたい時は「,1」を追加します。



「ステータス操作」

「変数」を使用すれば、ステータスを保存・操作することもできます。

例えば「$copy_hp_to」は、指定した変数に[生命力]の数値を保存できます。



ステータスを保存するマクロ文は、全部で5種類あります。

「$copy_hpmax_to」「最大生命力」
「$copy_hp_to」「生命力」
「$copy_at_to」「攻撃力」
「$copy_df_to」「防御力」
「$copy_money_to」「所持金」



「攻撃力」「防御力」については、
もう1つの数値を追加して[装備]の扱い方を変更することもできます。



逆に、変数の値をステータスに適用することもできます。

こちらの「攻撃力」「防御力」は、[装備]が無い状態の数値を適用するので、
装備がある場合は、その分だけステータスが加算されます。



ステータスを変更するマクロ文も、全部で5種類あります。

「$set_hpmax」「最大生命力」
「$set_hp」「生命力」
「$set_at」「攻撃力」
「$set_df」「防御力」
「$set_money」「所持金」



また、「$copy_step_count_to」でゲーム開始時からの[移動回数]
「$copy_time_to」で[プレイ時間(ms)]も保存できます。

応用することで、[歩数]や[経過時間]を使用したギミックの作成も可能です。



「変数ジャンプ」

変数を使用してプレイヤーを移動させたい際は、「$jump_rec_pos」を使用します。

2つの変数番号を入力すると、1つ目の変数の値と同じ[x座標]
2つ目の変数の値と同じ[y座標]へ移動します。



プレイヤーの座標を2つの変数に保存するマクロ文「$rec_pos」もあるので、
これらのマクロ文を利用すれば、登録した場所にワープするギミックも簡単に作成できます。



次回

今回は、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」に関する[マクロ文]の解説をしました。

「変数」関連のマクロ文を使用することで、
通常の機能では手間の掛かるゲームギミックやシステムも簡単に作成できるので、
ゲーム制作に慣れてきたら、ぜひ使用してみてください。


次回は、「その他」の追加された[マクロ文]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #4 物体パーツの作成2

今回は、前回の記事では解説しきれなかった7種類の物体パーツについて解説をしていきます。   解説する種類は「物を売る」「物を買う」「URLゲート」「スコア表示」「ランダム選択」「二者択一」「 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。   調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。 難易度の調整 難易度の調整では、ゲームを …

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #6

今回は、「オンラインマニュアル」を解説していきたいと思います。 アップデートで様々な機能が追加されると同時に、[マニュアル]の仕様も一新されました。 「オンラインマニュアル」の開き方 「オンラインマニ …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ステータスの設定をしていきたいと思います。   モンスターのステータス設定が少し大変ですが、戦闘はWWAを遊ぶ際の楽しみの1つなので頑張っていきましょう。 主人公の初期ステータス設定 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #7

今回は、「ゲームオーバー・ゲームクリア画面」と[アイテム]を作成していきたいと思います。 他のWWAのように、ゲームオーバーやゲームクリアは専用のマップを使用して作成します。 「ゲームオーバー画面」の …