初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。

 

ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も含めた多くの制作者によく使用されています。

ゲームクリアマップ

ゲームクリアマップは、x=30~40 y=0~10(1画面分)に作成していきます。

 

まずは、草原の画像の「道」を敷き詰めて、木の画像の「壁」で囲います。

 

少し殺風景だと感じるなら、何か飾りのパーツを配置しても構いません。

 

次に、ゲームクリアを告げる「メッセージ」をx=35 y=4に配置します。

 

これだけでもクリアマップとして機能しますが、クリアした心地がしないので「スコア表示」・お礼を言う人・制作者コメントも配置します。制作者コメントは、ゲーム製作の最後に書きます。

 

最後は、ゲームマップからクリアマップに行けるようにします。

まず、物体パーツの「ジャンプゲート」を作成して、座標をx=35 y=6と設定します。

 

次に、カニのメッセージ欄にボスを倒してからゲームクリアまでのメッセージを書きます。

 

そのメッセージに「もう片方を削除する」「ジャンプゲートを呼び出す」マクロ文を書きます。テストプレイで問題なく動作すれば作成完了です。

 

ゲームオーバーマップ

ゲームオーバーマップは、x=10~20 y=30~40(1画面分)に作成していきます。

 

こちらも、草原の画像の「道」を敷き詰めて、木の画像の「壁」で囲いますが、上端の背景と合わせるため「壁」は1マス分多く配置します。

 

次に、ゲームオーバーを告げる「メッセージ」をx=15 y=34に配置します。

 

これだけでもゲームオーバーマップとして機能しますが、ヒント用パーツも2つぐらい配置した方が良いでしょう。ヒントは難易度やステータスを決める時に書きます。

 

最後に、主人公のゲームオーバー座標をx=15 y=36に設定すれば作成完了です。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップの作成をしました。

ゲーム製作に慣れてきたら、エンディングやタイトル画面の作成に挑戦するのも良いでしょう。

 

次回は、イベントの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

遂に「ユーザ変数」が追加! [WWA Wing V3.6.0]について #4

今回は、「変数」に関する[マクロ文]パート2を解説していきたいと思います。 パート2では、「条件分岐」「ステータス操作」「変数ジャンプ」のマクロ文を紹介していきます。 「条件分岐」 「$if」は、2つ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #7 イベント作成

今回は、イベントの作成について解説していきます。   他のWWAでもよく見かける4つの簡単なイベントを作成します。 連続イベント 連続イベントについては、説明用ゲームデータでも解説されていま …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #2

今回は、WWA制作の準備について解説していきたいと思います。 ゲーム制作の前に、「新規作成」や「ファイル設定の変更」などの準備をしておきます。 新規作成 まず、新しくWWAを制作するためにゲームファイ …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #2 ツールの機能解説

今回は、WWA Wing作成ツールの機能について解説していきます。   少し難しい部分もあるので、無理のない範囲で進めてください。 ゲームデータの作成 WWA Wing作成ツールを起動すると、最初に説 …

「WWA Wing」でゲーム制作にチャレンジ [コマンドRPG]編 #5

今回は、最初の敵を作成しながら「コマンドバトル」の作り方を解説していきたいと思います。 コマンドバトルに慣れてもらうために、最初の敵はシンプルな内容で作成していきます。 [コマンド]の作成 最初の敵は …