今回は、ブロック「みため」を解説していきたいと思います。
「みため」には、キャラクターの表示方法に関するブロックが用意されています。
「みため」
「みため」のブロックは、紫色のボタンをタップすると表示されます。
「みため」には、6つのブロックがあります。
[話す]
[話す]は、キャラクターの上に「吹き出し」と[文字]を表示して、話してるように見せるためのブロックです。
ステージでは「吹き出し」と[文字]は、このように表示されます。
吹き出しの中に表示する文字は、ブロックの下側にある入力欄をタップすると変更できます。
文字数の上限は[50文字]となっていて、文字数によって「吹き出しの表示時間」も変わります。
([2文字]で約1.2秒、[50文字]で約7秒)
吹き出しは、キャラクターが移動しても離れずに、一緒に移動します。
ただし、そのまま表示するとステージの外へ出てしまう場合は、ステージの端に沿うようにして表示されます。
[大きくする]
赤枠内にあるブロックは、[大きくする]と言います。
このブロックは、下部にある数値の分だけ、キャラクターの画像サイズを徐々に大きくすることができます。
徐々に大きくなるので、数値が大きいと動作が完了するまでの時間も長くなります。
[大きくする]とは逆に、キャラクターのサイズを徐々に小さくする[小さくする]もあります。
ただし、キャラクター画像によって、大きさの上限・下限値が違うので気を付けましょう。
例えば、プロジェクトを新規作成する時に一緒に作成される「ねこ」の場合、
上限が[34]・下限が[7]となっています。
キャラクターのサイズは、[大きさを元へ戻す]を使用すれば元に戻せます。
[消す]
赤枠内にある[消す]は、徐々に透明にしてキャラクター画像を見えないようにするブロックです。
画像が見えなくなるだけでなく、画像が消えている間は「他のキャラクターとの接触」ができなくなります。
なので、キャラクターをドラッグしたり、[ぶつかったらスタート]を使用して動作を開始したりすることができなくなります。
他のブロックは、消えている間も通常通りに動作します。
消したキャラクター画像を再び表示するには、[見せる]を使用します。
[見せる]を使用すると、徐々に画像が現れていきます。
次回
今回は、ブロック「みため」の解説をしました。
同じ見た目のキャラクターでも、画像の大きさを変更したり、他のキャラクターと組み合わせて遠近法を利用したりすることで、キャラクターの印象が大きく変わることもあります。
次回は、ブロック「こんとろーる」の解説をしていきます。