初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch Jr

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #4

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしていきたいと思います。



「きっかけ」には、他のブロックの[動作条件]を決めるためのブロックが用意されています。

「ブロック」

「Scratch Jr」では、[ブロックパレット]にある「ブロック」を使用して、キャラクターの行動内容をプログラミングしていきます。

配置したブロックをタップするか、動作条件が満たされると、ブロックの動作が開始されます。



[ブロックパレット]の左側にあるボタンで、使用するブロックの種類を変更します。



ブロック同士は、左右に連結させることもできます。

連結させると、左から順番に動作を開始します。



ブロックを削除するには、[プログラミングエリア]の外へドラッグします。



また、他のキャラクターにドラッグすると、そのキャラクターの中にブロックが複成されます。



「きっかけ」

左端にある黄色いボタンをタップすると、「きっかけ」のブロックが表示されます。

「きっかけ」には、5つのブロックがあります。



[緑の旗でスタート]

「きっかけ」の1番左にあるブロックは、[緑の旗でスタート]と言います。

「緑の旗がタップされた時」に、右側に連結されているブロックを実行するブロックです。



「緑の旗」は、ステージの右上にあります。

タップすると、キャラクターを初期位置に戻してから、[緑の旗でスタート]と後続のブロックを動かすことができます。



「緑の旗」をタップした後、同じ場所に出現する「赤い六角形」をタップすると、ステージ内の動作を全て停止します。



[タップしたらスタート]

[タップしたらスタート]は、「キャラクターがタップされた時」に動作を開始させるブロックです。



このブロックは、キャラクターを指で押した後、指を離した瞬間に動作を開始します。

[作成画面]・[ステージ]の仕様上、長く押していると「×」が出現したり、キャラクターが移動したりするので注意しましょう。



[ぶつかったらスタート]

「キャラクター同士が触れた時」を動作条件に設定したい場合は、[ぶつかったらスタート]を使用します。



このブロックを配置しているキャラクターが、他のキャラクターに触れている間、連結しているブロックの動作を開始します。

動作が終わった後も、キャラクターに触れている状態であれば、続けて動作を行います。



[色のメッセージを送る]

[色のメッセージを送る]は、選択した色のメッセージを他のブロックに送るブロックです。



ブロックの下側にある「矢印」をタップすると、メッセージの色を選択する画面が表示されます。

色は、「オレンジ」「赤」「黄」「緑」「青」「紫」の6色の中から選択できます。



送ったメッセージは、[メッセージが来たらスタート]で受け取ることができます。

「送ったメッセージの色」と「受け取ったメッセージの色」が一致した場合に、後続のブロックを実行します。



注意点として、[色のメッセージを送る]を送った後、[メッセージが来たらスタート]の動作が終わるまで、
[色のメッセージを送る]より右にあるブロックは動作を行わないので気を付けましょう。



次回

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしました。

「きっかけ」にあるブロックを使用すれば、特定の状況の時だけ動作するプログラムが、簡単に作成できるようになります。



次回は、ブロック「うごき」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #5

今回は、ブロック「うごき」を解説していきたいと思います。 「うごき」には、キャラクターを動かすためのブロックが用意されています。 「うごき」 「うごき」のブロックは、左から2番目にある青いボタンをタッ …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #1

今回からは、「Scratch Jr」(スクラッチ ジュニア)について、解説していきたいと思います。 この記事では、「Scratch Jr 1.2.8」の紹介と使用準備の解説をしていきます。 「Scra …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #8

今回は、ブロック「おと」「しゅうりょう」を解説していきたいと思います。 「おと」と「しゅうりょう」はブロックの数が少ないので、一緒に解説しようと思います。 「おと」 「おと」のブロックは、緑色のボタン …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #2

今回は、「Scratch Jr 1.2.8」の[起動方法]と[タイトル画面]の解説をしていきたいと思います。 [タイトル画面]には、初めての方でも扱いやすいように、説明書や便利な機能が用意されています …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #7

今回は、ブロック「こんとろーる」を解説していきたいと思います。 「こんとろーる」には、他のブロックやスクリプトの動作方法を設定するブロックがあります。 「こんとろーる」 オレンジ色のボタンをタップする …