初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、「ビットゲームメーカー」というアプリについて、解説していきたいと思います。



この回では、「ビットゲームメーカー」の紹介・使用準備の解説をしていきます。


※注意:「スマートフォンの機種」や「プレイ環境」、
「ビットゲームメーカーのバージョン」によっては、動作が不安定になることがあります。

そのような場合は、[再起動]や[バージョンの更新]などを行ってみてください。

ビットゲームメーカーとは

「ビットゲームメーカー」は、[株式会社 ディッジ]という会社が制作した、

スマートフォンで簡単にRPGの作成・投稿ができるアプリです。


公式ページはこちらになります。


このアプリは、千葉県松戸市の「地方創生」事業の一環、

[コンテンツ産業の振興]を目的として設立された「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」に、

[株式会社 ディッジ]が参加して制作されたものです。



最大の特徴は、「クエスト」などをクリアして[レベル]を上げると、

ゲーム内通貨や空き枠が入手できるなど、

最近のアプリゲームのようなシステムになっていることです。


また、「他の人が制作したゲームを改変できる機能」や、

「簡単な内容を設定すると、他の項目も自動的に設定してくれる機能」などもあります。


アプリの使用準備

まずは、「Google Play」で[ビットゲームメーカー]を探して、インストールします。



インストールしたアプリを開くと、下の画像のような[タイトル画面]が表示されます。



初めて起動した時は、タイトル画面をタップした後、

ロードが終わってから「空き容量」「設定」「利用規約」の確認を行います。



その後、「端末の引き継ぎ」の確認画面が表示されます。

[はい]をタップした後の画面で[ID]・[パスワード]を入力すると、
前の端末からデータを引き継ぐことができます。



[いいえ]の場合は、アプリ内で使用する「名前」を設定します。



名前を設定したら、「サンプルゲーム」をダウンロードするための画面が表示されます。



最後に、チュートリアルを見るための画面が表示されます。



チュートリアルを見終わるか[いいえ]を選択した後、

[ホーム画面]が表示されたら、アプリの使用準備は完了です。



次回

今回は、「ビットゲームメーカー」の紹介・使用準備の解説をしました。

[株式会社 ディッジ]は、ビットゲームメーカーの他にも様々なゲームを制作しているので、そちらの方も是非遊んでみてください。



次回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。 [基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、前回の記事 …

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、[Android版]の新アプリである「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」を紹介していきたいと思います。 「ビットゲームメーカー」については、以下の記事で解説しているので参考にして …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBG …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #8

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[その他]を解説していきたいと思います。 [その他]にも、便利な機能・設定が用意されています。 [その他] 「その他」は、[キャラクター][アイテム][スキル] …