初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。



この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。

タイトル画面

前回の記事でも解説した通り、アプリを開くと「タイトル画面」が表示されます。

ビットゲームメーカーのバージョンは、画面右下に表記されています。



右上にある「?」をタップすると、[ヘルプ]や[公式ガイド]などを見ることができます。

これらは、アプリ内やホームページでも確認できます。



左上の「起動オプション」では、起動方法の指定やデータ削除ができます。

「起動オプション」「?」以外をタップした場合は、[通常モードで起動]を行います。



ゲーム画面

アプリを起動すると、「ホーム画面」が表示されます。

初回起動時にダウンロードした「サンプルゲーム」は、「ゲームで遊ぶ」にあります。



黄枠内の[本のアイコン]をタップすると、サンプルゲームが開始します。



ゲーム画面には、「タイトル画面」「マップ画面」「バトル画面」があり、
それぞれの画面に操作用のボタンが用意されています。


タイトル画面

「タイトル画面」は、ゲームを開始すると最初に表示される画面です。

「ニューゲーム」などのボタンは、タップすることで選択できます。



画面内には、「アナログパッド」と「決定」「戻る」ボタンがあります

「アナログパッド」で選択して「決定」で決定、「戻る」で前の画面に戻ります。



マップ画面

「マップ画面」は、主人公を操作してストーリーの進行や、ダンジョンの探索などを行う画面です。



「アナログパッド」かマップ内をタップすると、主人公を移動させることができます。



画面右側には、5つの操作ボタンがあります。



操作内容については、下の一覧表をご覧ください。

「決定」[話しかける] [調べる] [決定]など
「キャンセル」[メニューの非表示] [前に戻る]など
「メニュー」ステータスやセーブなどのシステムメニューを開く。
「MAP」タップするたびに、[非表示] [小マップの表示] [マップの表示]を切り替える。
「ダッシュ」タップするたびに、移動速度を[通常] [高速]に切り替える。



「メニュー」や「MAP」は、この画像のように表示されます。



バトル画面

特定のマップでは「バトル画面」と言う、敵と戦闘する画面に入ることがあります。



画面右側に、主人公達の[HP][MP]などが確認できるステータス欄があります。

1番下にあるゲージが満タンになると、行動できるようになります。



行動できるようになると、「バトルコマンド」から行動内容の選択ができます。

タップか「アナログパッド」「決定」で選択・決定、「戻る」で前のコマンドに戻ります。



ステータス欄の右側にある「SPEED」では戦闘速度の変更、「→ →」で[オート戦闘]の切り替えができます。

ただし、[オート戦闘]中は「攻撃」のみ使用するので、注意が必要です。



次回

今回は、ビットゲームメーカーにある[タイトル画面][ゲーム画面]の機能・操作方法を解説しました。

「サンプルゲーム」には、基本的なストーリーやイベントが作成されているで、ゲーム制作の参考にもなります。



次回は、「ホーム画面」の機能・操作方法を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBG …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。 [基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、前回の記事 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしてい …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。 「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。 「のどかな村 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …