今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。
ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。
制作するゲームの説明
まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。
今回、制作するゲームの内容は、
「魔王退治の依頼を受けて、魔王城の奥にいるボスを倒す」という、
よくあるシンプルなRPGです。
ゲームの流れは、
0 タイトル画面からゲームを始める。 |
1 「村」マップで冒険の準備をする。 |
2 「村」の近くの「森」マップを抜けた先で、[船]を入手する。 |
3 [船]に乗って、川を渡った先にある「洞窟」マップに行く。 |
4 「洞窟」を抜けた先で、[飛行船]を入手する。 |
5 [飛行船]に乗って、山に囲まれた「魔王城」マップに行く。 |
6 「魔王城」の奥にいる[魔王]を倒したら、ゲームクリア。 |
のようになります。
マップの構成は「フィールドマップ」の中に、攻略の拠点となる「村」を1つ、敵が出現するマップを「森」「洞窟」「魔王城」の3つにします。
「魔王城」マップには、[最終ボス]を配置します。
マップ名 | 内容 | マップの数 |
0「フィールドマップ」 | 「村」・「森」・「洞窟」・「魔王城」 [船]・[飛行船] | 1マップ |
1「村」マップ | 武器、防具屋・アイテムショップ・宿屋 など | 1マップ |
2「森」マップ | 中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など | 1マップ |
3「洞窟」マップ | 中ボス・敵キャラ・罠 など | 2マップ |
4「魔王城」マップ | 最終ボス・中ボス・敵キャラ・罠 など | 3マップ |
ストーリーの進行・罠の作成・最終ボス戦などは、「イベント」を使用して作成したいと思います。
ゲーム制作の流れ
次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。
今回のゲームは、
0 新規作成 |
1 「フィールドマップ」の作成 |
2 簡単なオープニングの作成 |
3 基本設定の変更 |
4 「村」マップの作成 |
5 「森」マップの作成 |
6 「洞窟」マップの作成 |
7 「魔王城」マップの作成 |
8 最終ボス戦の設定・イベントの作成 |
9 簡単なエンディングの作成 |
の順で制作していきます。
全てを1から制作する訳ではなく、「ビットゲームメーカー」が配信しているサンプルゲーム[サンプルクエスト]を使用して制作していきます。
画像や背景・BGMなどの素材も、
[サンプルクエスト]で使用されている物を利用していきたいと思います。
次回
今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。
「ビットゲームメーカー」の使用方法は分かったけど、どのようにゲーム制作をすれば良いか分からない場合に、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。
次回は、新規作成を行った後、「フィールドマップ」・オープニングの作成をしていきます。