初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。



ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。

制作するゲームの説明

まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。



今回、制作するゲームの内容は、

「魔王退治の依頼を受けて、魔王城の奥にいるボスを倒す」という、

よくあるシンプルなRPGです。



ゲームの流れは、

0 タイトル画面からゲームを始める。
1 「村」マップで冒険の準備をする。
2 「村」の近くの「森」マップを抜けた先で、[船]を入手する。
3 [船]に乗って、川を渡った先にある「洞窟」マップに行く。
4 「洞窟」を抜けた先で、[飛行船]を入手する。
5 [飛行船]に乗って、山に囲まれた「魔王城」マップに行く。
6 「魔王城」の奥にいる[魔王]を倒したら、ゲームクリア。

のようになります。



マップの構成は「フィールドマップ」の中に、攻略の拠点となる「村」を1つ、敵が出現するマップを「森」「洞窟」「魔王城」の3つにします。

「魔王城」マップには、[最終ボス]を配置します。

マップ名内容マップの数
0「フィールドマップ」「村」・「森」・「洞窟」・「魔王城」
[船]・[飛行船]
1マップ
1「村」マップ武器、防具屋・アイテムショップ・宿屋 など1マップ
2「森」マップ中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など1マップ
3「洞窟」マップ中ボス・敵キャラ・罠 など2マップ
4「魔王城」マップ最終ボス・中ボス・敵キャラ・罠 など3マップ

ストーリーの進行・罠の作成・最終ボス戦などは、「イベント」を使用して作成したいと思います。



ゲーム制作の流れ

次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。


今回のゲームは、

0 新規作成
1 「フィールドマップ」の作成
2 簡単なオープニングの作成
3 基本設定の変更
4 「村」マップの作成
5 「森」マップの作成
6 「洞窟」マップの作成
7 「魔王城」マップの作成
8 最終ボス戦の設定・イベントの作成
9 簡単なエンディングの作成

の順で制作していきます。



全てを1から制作する訳ではなく、「ビットゲームメーカー」が配信しているサンプルゲーム[サンプルクエスト]を使用して制作していきます。

画像や背景・BGMなどの素材も、
[サンプルクエスト]で使用されている物を利用していきたいと思います。



次回

今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。

「ビットゲームメーカー」の使用方法は分かったけど、どのようにゲーム制作をすれば良いか分からない場合に、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。



次回は、新規作成を行った後、「フィールドマップ」・オープニングの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #3

今回は、「ホーム画面」の機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では、[バージョン1.1.84]時点の解説をしていきます。 ホーム画面 タイトル画面をタップして起動すると、「ホーム画面」 …

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …