初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、「魔王城」マップを作成していきたいと思います。



「魔王城」に行くために必要な[飛行船]イベントも、一緒に作成します。

マップの作成

最初に、マップを作成していきます。

赤枠内にある3つのマップを削除して、初期状態にします。



マップの設定は、画像のように変更します。



「魔王城1」「魔王城2」は、下層に赤枠内のタイルを配置して作成します。



「魔王城1」の上側・「魔王城2」の下側には、「階段」タイルを配置します。



また、「魔王城2」には中ボス用の広場も作成します。



その後、マップ全体を装飾していきます。



「魔王城3」は、最終ボス用のマップになるので、1つの部屋だけ作成します。



敵の作成

次に、「魔王城」の敵キャラクターを作成していきます。

この記事では、赤枠内の敵をベースにして、
「狼」「アカネコ」「トリケラトプス」を作成しようと思います。



「狼」は、名前・画像を変更してから、火に弱い敵として作成します。



「アカネコ」は、水に弱い敵として設定します。



中ボスとなる「トリケラトプス」は、
「[沈黙]状態にすると、逆に強くなる」というボスにしようと思います。



作成した敵は「隊列」に設定した後、
「トリケラトプス」以外の隊列を「魔王城1」全体に出現するように設定します。

「戦闘背景」は、[遺跡]に変更します。



「魔王城2」では[エリア]を使用して、中ボス用広場より手前にだけ出現させます。



イベントの作成

敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。


「魔王城」マップのイベント

まず、「魔王城2」の広場に「ボス戦イベント」「装飾用イベント」を配置します。



このマップでも、他のボス戦イベント・装飾用イベントと同様に作成します。



その後、マップ内に[宝箱]を配置していきます。



最後に、[場所移動]でマップ同士を繋げたら、「洞窟」マップの完成です。

「魔王城3」は、入った後に出ることはないので、配置する必要はありません。



[飛行船]イベント

「魔王城」マップが完成したら、[飛行船]イベントを作成していきます。

「フィールドマップ」の赤枠内に配置します。



飛行船は、ゲーム開始時にも見えるようにしたいので、ページ1で「洞窟・左側」に出現するように設定します。

飛行船の画像の変更も行います。



フラグ[洞窟ボス撃破]がONになった時に、ページ2を起動させます。



主な作成方法は「船イベント」とほとんど同じです。

「変数1」の[数値]の違いによって、出現する場所を変更します。



その後、それぞれのマップの[場所移動]に「変数1」の数値を変更するイベントを追加すれば、
[船]イベントの完成です。



作成したゲームの公開

今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。

「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!


ゲームプレイの手順

制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。



次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。



すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム5]と入力して検索します。



検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム5」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。

見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。



ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。

[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。



次回

今回は、「魔王城」マップを作成しました。

「出現する敵」を設定する時に[エリア]を使用すると、マップの一部に出現させたり、場所によって出現する敵を変えたりすることができます。



次回は、[罠]の作成・「最終ボス用イベント」の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしてい …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。 「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある2つのマップ …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、[罠]と「最終ボス用イベント」を作成していきたいと思います。 今回の[罠]「ボス用イベント」は、少し変わった内容にしようと思います。  [罠]の作成 最初に、「ダメージ床」を作り変え …