今回は、「魔王城」マップを作成していきたいと思います。
「魔王城」に行くために必要な[飛行船]イベントも、一緒に作成します。
マップの作成
最初に、マップを作成していきます。
赤枠内にある3つのマップを削除して、初期状態にします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/6856d58d-9f2e06f11f52fc3a310bec3df6a15255.png)
マップの設定は、画像のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/6c5b8822-dbb6c506bf3c37782e33222ca93742ec.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/5b6f1d8d-1e6219ac268522acf3a54ba894d725e5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/2aee7869-7db1d1cda65025381a33ab30e613c9fd.png)
「魔王城1」「魔王城2」は、下層に赤枠内のタイルを配置して作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/bab4fc0b-d0262dcf375948ec98703822ae4f6655.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/c624c6a6-5058ec76d8e9c0d60fd13b6fdd0dc9e3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/366eccff-9c98c0f3a19b5ef19d151292d57bf913.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/1fa3b8aa-2ff1e4874fab7e452398dd13731b54b1.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/be6e10cf-4a63f9c68cd16c8c8e39ff53f8731b11.png)
「魔王城1」の上側・「魔王城2」の下側には、「階段」タイルを配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/ede7eeaa-1057b0d6df14f4d418d37f88cad49c0c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/7ddcaac6-7325c6a1e71c90d8ae2b907ba88a095a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/c62c80c2-4045ffffe1ea3c6aba400f4e912b7225.png)
また、「魔王城2」には中ボス用の広場も作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/a3813349-5ef63bd8a270640ac37007bbf39957dc.png)
その後、マップ全体を装飾していきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/d46a9f4d-da357562730eb72886f232ded398e3db.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/bc07f8ce-0fc62be52d88052b54d57e01bbd1cb2c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/41b62b4b-c28b856e6550e2f40b73f7631eea0056.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/f526d818-e1bb05bbbee08035ed3aa0aa6d80df1e.png)
「魔王城3」は、最終ボス用のマップになるので、1つの部屋だけ作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/40eb1248-2a473b440b61f253ca67cfb59572e1a1.png)
敵の作成
次に、「魔王城」の敵キャラクターを作成していきます。
この記事では、赤枠内の敵をベースにして、
「狼」「アカネコ」「トリケラトプス」を作成しようと思います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/fbd108eb-a04df330c6966494e6b08a9be437c213.png)
「狼」は、名前・画像を変更してから、火に弱い敵として作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/e6ceb792-006a42ca641aa7b85ac32785011ccc21.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/6d1ef68b-ea3fa699304739e67b3bb1af0110b938.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/33e380d9-07ac3094547a5e22418a8da99c222657.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/61c8bd84-78380adafb8c1555c2e0fd6aa873d54f.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3343e91d-04c71d8c4a0eef82726ddfd3331b20de.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/41f18d98-662b73cff9ffa1fd0b50f0594764e3e5.png)
「アカネコ」は、水に弱い敵として設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/ffa7f4a3-aca56e080dbc2f83594e65201fc63fba.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/7740b7eb-5b9d66ce461c130cfe6ab1c2c6eb88d3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/72d985ba-8ea936320bbdddf4a9300ca39bd5c029.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/723f18eb-ac262fe24a87b068b7f27d1875c57759.png)
中ボスとなる「トリケラトプス」は、
「[沈黙]状態にすると、逆に強くなる」というボスにしようと思います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/0c968ba4-127f10989f56153e936405cea46cebdc.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/24f746ec-78e939862c389ef8f4d2640852f8d5ce.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/7d9ae04c-7f50df228dda1c917ec89c597fdab65c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/2a70f111-256869a7b79fdb98d9d4e9969b20fb66.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/88a63235-1e5f968c68079f44636bcf46514261d6.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/72998991-03f8694231b21652804b715f64047c53.png)
作成した敵は「隊列」に設定した後、
「トリケラトプス」以外の隊列を「魔王城1」全体に出現するように設定します。
「戦闘背景」は、[遺跡]に変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/29950f10-22da68971f4d3ceb9345b251ecfc4c52.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/8efbaa8f-104df28f8c7a99db93430f38c48c2d52.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/66a013c2-7e7eab377e105a112ae7c62347f53e3f.png)
「魔王城2」では[エリア]を使用して、中ボス用広場より手前にだけ出現させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/2fa791b1-c0a86a46a06537b534e8c014c8f4dc8d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3c71e19f-08731d82e3b90b3300d39f3fbaf1afbb.png)
イベントの作成
敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。
「魔王城」マップのイベント
まず、「魔王城2」の広場に「ボス戦イベント」「装飾用イベント」を配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/c8e7212a-0d47f2e800b49e9e2e7edcf4f536208b.png)
このマップでも、他のボス戦イベント・装飾用イベントと同様に作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/efe759fd-ee3d2a97a2f47c77134a68a8600f5fbd.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/4794e576-ab5dd8d172acb62b834eb8c76678dc5d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/10885308-2f88c4a3aa11811b77b7b1d15ef095d6.png)
その後、マップ内に[宝箱]を配置していきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/534b9897-5c3b97939c793e3639cb22b00f0d55ae.png)
最後に、[場所移動]でマップ同士を繋げたら、「洞窟」マップの完成です。
「魔王城3」は、入った後に出ることはないので、配置する必要はありません。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/743d5e8d-e9a9aa62beaaac95e6c7d3d4dc1a7e3d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3a9301f3-0a2ba5cc0fb245ee48ba457af2dd79ec.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/4bd1c2a4-4725fe5b06cae825639061f93ce5247c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/d1921059-eb497bdca2f7b16e4cb94601a730e1f2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/51b0ba95-b2251a2cb64776e6bb3541ef7982f1ac.png)
[飛行船]イベント
「魔王城」マップが完成したら、[飛行船]イベントを作成していきます。
「フィールドマップ」の赤枠内に配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/21c9264a-6f71f7cda9ea6716291cfc6583310edc.png)
飛行船は、ゲーム開始時にも見えるようにしたいので、ページ1で「洞窟・左側」に出現するように設定します。
飛行船の画像の変更も行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/74bc9334-6eda56a7de1cfc12a898a7b9021e1015.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/44ee67fc-bdafcb2707aa291fcbba2d9ba16010e2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/7245d462-a58d1be2bdbd85335318db924165f07d.png)
フラグ[洞窟ボス撃破]がONになった時に、ページ2を起動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/29588ce0-5c04369712e00d21a208e48d52fbf726.png)
主な作成方法は「船イベント」とほとんど同じです。
「変数1」の[数値]の違いによって、出現する場所を変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/d19676ba-9831c41fa347d6b3a16963588c3adb86.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3603c0f0-83675a9872d891bf71d2bf90208b795b.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/ed430409-5be673c7b464640d999e51382710f666.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/f18e987c-9a2ac78250e2ec0a55902bff6e460854.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/08d1c62f-c4a1cad9e395d76fcdf57ece5fcea8db.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/1e42af60-814508db85edfb7cf6ef5321de9e164c.png)
その後、それぞれのマップの[場所移動]に「変数1」の数値を変更するイベントを追加すれば、
[船]イベントの完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3189dea3-97dbcf2ac043689926a1778f8b677b3a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/269acf0a-90ce8fd9ee3342ca8139c34011a0b062.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3d1640b9-2af29a8cbe9757fee6f855d0018ad9d6.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/82080b65-570cb849f2ea85c347ff66e34ca44ee2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/88c6313a-13ebf253f03869fd1a4a675ca22465c5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/2d472eb9-00f250adbd2646ca6859c234bd8111cf.png)
作成したゲームの公開
今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。
「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!
ゲームプレイの手順
制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/06/495bb866-6dec0352418e5b5e492653d66bfaac5d.png)
次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/2a9d53af-300ef04e0a3271dfc8372caf921b0a05.png)
すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム5]と入力して検索します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/21686586-50cc0373c4843341e00cc08501b267c1.png)
検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム5」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。
見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/b72d7e16-4f777b2567230410e241fef7b1717c4e.png)
ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。
[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/e2c1a870-005c0b506905da5f51e7704e9c2b0dae.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/aa0516b2-8ea8759436c6c8b0dcc9fb0065386782.png)
次回
今回は、「魔王城」マップを作成しました。
「出現する敵」を設定する時に[エリア]を使用すると、マップの一部に出現させたり、場所によって出現する敵を変えたりすることができます。
次回は、[罠]の作成・「最終ボス用イベント」の作成をしていきます。