初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。



「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。

マップの作成

最初に、マップを作成していきます。

赤枠内にある2つのマップを削除して、初期状態にします。



マップの設定は、赤枠内のように変更します。



1つ目のマップは、下層に「洞窟・床」を、上層に「洞窟・壁」を配置してマップを作成します。



2つ目のマップも同様に、マップの雰囲気を少し変えて作成します。



2つ目のマップの出口付近には、ボス戦用の広場を作成します。



その後、マップ全体を装飾していきます。



敵の作成

次に、敵キャラクターの作成をしていきます。

「洞窟」には「コウモリ」「ヘビ」「カエル」を出現させようと思い、
それぞれ[カラス][ヘビ][カエル]をベースにして作成します。



「コウモリ」は、名前・画像を変更した後、[沈黙]状態にしてくる敵として作成します。



「ヘビ」は、[毒]を付与してくるように設定します。



ボスとなる「カエル」は、
「正攻法だと強いが[毒]状態にすると簡単に倒せる」という特殊なボスにしようと思います。



作成した敵は、「隊列」に設定します。



「カエル」以外の隊列を、マップ全体に出現するように設定します。

「戦闘背景」は、[洞窟]に変更します。



イベントの作成

敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。


「洞窟」マップのイベント

まず、広場の入り口に「ボス戦イベント」を配置します。



作成方法は、「森」にあるボス戦イベントとほとんど同じです。

場所・方向・使用可能なフラグなどが違うので、それらの状況に合わせて設定を変更します。



装飾用のイベントも、同様に作成します。



次に、「かんたん設定」にある[ダメージ床]を配置していきます。

「ダメージ量」は、[2]と設定します。



その後、マップ内に[宝箱]を配置していきます。



最後に、[場所移動]で「フィールドマップ」と「洞窟」、
「洞窟1」と「洞窟2」を繋げたら、「洞窟」マップの完成です。



[船]イベント

「洞窟」マップが完成したら、[船]のイベントを作成していきます。

「フィールドマップ」の赤枠内に配置します。



ページ1は、ゲーム開始時の設定になるので、イベントの消去だけ行います。



フラグ[森ボス撃破]がONになった時に、ページ2を起動させます。



[条件分岐][乗り物の設定]を使用して、
「変数0」が[1]の時だけ「村の近く」に出現するように設定します。



もし、「変数0」が[1]以外だった場合は、[2]の時だけ「洞窟の近く」に出現させます。



どちらにも当てはまらない場合は、「森の近く」に出現させます。



[船]が出現した後は、イベントを消去します。



最後に、「村」「森・上側」にある[場所移動]に「変数の操作」を挿入して、
「変数0」を[1]に変更する設定にします。



「洞窟1・右側」では[2]に、「森・右側」では[0]に変更します。



テストプレイをしてみて、上記の出口から出た時に[船]が近くにある状態になっていれば、
[船]イベントの完成です。



作成したゲームの公開

今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。

「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!


ゲームプレイの手順

制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。



次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。



すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム4]と入力して検索します。



検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム4」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。

見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。



ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。

[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。



次回

今回は、「洞窟」マップを作成しました。

[船]イベントの作成時に使用した「変数」は、慣れないと複雑で難しいと感じますが、状況によってイベント内容を分岐させたい場合などに便利なので、是非使ってみてください。



次回は、「魔王城」マップを作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」について解説していきたいと思います。 ゲーム制作画面の機能については、公式サイト・アプリ内の[ヘルプ]も参考にしてみてください。 新規作成 ゲームデータの新規作成は、「ゲーム …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #5

今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説していきたいと思います。 「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。 「基本 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定 …