今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。
「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。
マップの作成
最初に、マップを作成していきます。
赤枠内にある2つのマップを削除して、初期状態にします。
マップの設定は、赤枠内のように変更します。
1つ目のマップは、下層に「洞窟・床」を、上層に「洞窟・壁」を配置してマップを作成します。
2つ目のマップも同様に、マップの雰囲気を少し変えて作成します。
2つ目のマップの出口付近には、ボス戦用の広場を作成します。
その後、マップ全体を装飾していきます。
敵の作成
次に、敵キャラクターの作成をしていきます。
「洞窟」には「コウモリ」「ヘビ」「カエル」を出現させようと思い、
それぞれ[カラス][ヘビ][カエル]をベースにして作成します。
「コウモリ」は、名前・画像を変更した後、[沈黙]状態にしてくる敵として作成します。
「ヘビ」は、[毒]を付与してくるように設定します。
ボスとなる「カエル」は、
「正攻法だと強いが[毒]状態にすると簡単に倒せる」という特殊なボスにしようと思います。
作成した敵は、「隊列」に設定します。
「カエル」以外の隊列を、マップ全体に出現するように設定します。
「戦闘背景」は、[洞窟]に変更します。
イベントの作成
敵の作成ができたら、イベントを作成していきます。
「洞窟」マップのイベント
まず、広場の入り口に「ボス戦イベント」を配置します。
作成方法は、「森」にあるボス戦イベントとほとんど同じです。
場所・方向・使用可能なフラグなどが違うので、それらの状況に合わせて設定を変更します。
装飾用のイベントも、同様に作成します。
次に、「かんたん設定」にある[ダメージ床]を配置していきます。
「ダメージ量」は、[2]と設定します。
その後、マップ内に[宝箱]を配置していきます。
最後に、[場所移動]で「フィールドマップ」と「洞窟」、
「洞窟1」と「洞窟2」を繋げたら、「洞窟」マップの完成です。
[船]イベント
「洞窟」マップが完成したら、[船]のイベントを作成していきます。
「フィールドマップ」の赤枠内に配置します。
ページ1は、ゲーム開始時の設定になるので、イベントの消去だけ行います。
フラグ[森ボス撃破]がONになった時に、ページ2を起動させます。
[条件分岐][乗り物の設定]を使用して、
「変数0」が[1]の時だけ「村の近く」に出現するように設定します。
もし、「変数0」が[1]以外だった場合は、[2]の時だけ「洞窟の近く」に出現させます。
どちらにも当てはまらない場合は、「森の近く」に出現させます。
[船]が出現した後は、イベントを消去します。
最後に、「村」「森・上側」にある[場所移動]に「変数の操作」を挿入して、
「変数0」を[1]に変更する設定にします。
「洞窟1・右側」では[2]に、「森・右側」では[0]に変更します。
テストプレイをしてみて、上記の出口から出た時に[船]が近くにある状態になっていれば、
[船]イベントの完成です。
作成したゲームの公開
今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。
「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!
ゲームプレイの手順
制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。
次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。
すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム4]と入力して検索します。
検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム4」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。
見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。
ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。
[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。
次回
今回は、「洞窟」マップを作成しました。
[船]イベントの作成時に使用した「変数」は、慣れないと複雑で難しいと感じますが、状況によってイベント内容を分岐させたい場合などに便利なので、是非使ってみてください。
次回は、「魔王城」マップを作成していきます。