初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。



[マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。

「マップ編集」

「マップ編集」は、赤枠内のボタンをタップすると開くことができます。



「マップ編集」には、[マップ設定画面]と[マップ作成画面]の2つの画面があります。



[マップ設定画面]

[マップ設定画面]は、マップの選択や設定の変更をするための画面です。

「マップ編集」を開いた時、最初に表示される画面です。

画面内には、「マップ一覧」「編集メニュー」「オプション」があります。



「マップ一覧」

画面の左側に「マップ一覧」があります。

一覧の中からマップ名をタップすると、マップの選択ができます。



マップを選択すると、選択したマップの作成・設定ができるようになります。



「編集メニュー」

画面右側には、「編集メニュー」があります。

ここで、マップの基本設定を変更することができます。



「編集メニュー」にある設定項目については、下の一覧表をご覧ください。

[マップ名]マップの名前
[横幅]・[縦幅]マップの幅(それぞれ20~80マス)
[タイルセット]マップの作成に使用する素材に関する設定
[遠景]戦闘・イベント時の背景画像
[BGM]マップ内にいる時のBGM
[マップタイプ]マップの種類
[出現する敵]マップ内に出現する敵の設定



[タイルセット]では、タイルセットの選択以外にも、タイルセット内にある画像の変更や、地形・通行区分の設定などもできます。



[出現する敵]では、タイルセットの地形の設定によって、出現する敵を変更することができます。

単に敵を変更するだけでなく、「海」や「森」に指定外の敵の出現を防ぐ役割もあります。



また、「エリア」を使用すると、マップ内の狭い範囲に敵を出現させることもできます。

エリアの範囲は、「エリア設定」で設定します。



赤枠内にある「マップ編集へ」ボタンをタップすると、[マップ作成画面]が開きます。



「オプション」

右上にある3つのボタンは、「オプション」です。



それぞれのボタンの機能については、下の一覧表をご覧ください。

[削除]選択したマップを削除する。
[コピー]選択したマップを、同じゲームデータ内の他のマップへコピーする。
[インポート]選択したマップに、他のゲームデータのマップをコピーする。



次回

今回は、「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説しました。

「マップ一覧」に保存できるマップの数は、レベルを上げるか「ショップ」にある[マップ枠拡張]を買うと、増やすことができます。



次回は、「マップ編集」にある[マップ作成画面]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #3

今回は、「ホーム画面」の機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では、[バージョン1.1.84]時点の解説をしていきます。 ホーム画面 タイトル画面をタップして起動すると、「ホーム画面」 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」について解説していきたいと思います。 ゲーム制作画面の機能については、公式サイト・アプリ内の[ヘルプ]も参考にしてみてください。 新規作成 ゲームデータの新規作成は、「ゲーム …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、「魔王城」マップを作成していきたいと思います。 「魔王城」に行くために必要な[飛行船]イベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある3つのマップ …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。 「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。 「のどかな村 …