初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #7

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説していきたいと思います。



ビットゲームメーカーでは、ゲーム制作に慣れていない方のために、設定を自動で行ってくれる機能も用意されています。

「データ編集」

「データ編集」は、赤枠内のボタンをタップすると開くことができます。



開くと、このような画面が表示されます。

画面左側には[データ選択画面]が、右側には[設定画面]があります。



右下にある「エディット」では、選択したデータのコピーペーストや削除、入れ替えができます。

また、別のゲームデータにあるデータを移したり、全てのデータを初期化したりすることもできます。



画面右端にあるボタンで、設定するデータの種類が変更できます。

これから、青枠内の3種類について解説していきます。



キャラクター

[キャラクター]は、味方や敵などのキャラクターを設定する項目です。

選択画面にある青文字が[味方]のデータ、赤文字が[敵]のデータになります。



設定画面の2~10ページでは、キャラクターの画像やステータス、使用するスキルなどの変更ができます。

画面上部で、ページの変更・確認ができます。



1ページ目にある「かんたん設定」は、簡単な設定を行うだけで、その設定に沿ったデータが自動作成される機能です。

[キャラクター]の場合は、名前・画像・職業などを設定してから「適用」ボタンをタップすると、設定した内容通りのキャラクターが作成されます。



アイテム

[アイテム]は、道具や装備品などのアイテムを設定する項目です。

2~7ページで、画像や使用効果などが設定できます。



[アイテム]にある「かんたん設定」では、名前・画像・アイテムの種類・使用効果を設定すると自動で作成できます。



スキル

[スキル]では、魔法や必殺技などのスキルが設定できます。

2~5ページで、画像や属性、使用効果などの設定ができます。



[スキル]の「かんたん設定」は[アイテム]と同じく、名前・画像・スキルの種類・使用効果を設定すると自動作成できます。



次回

今回は、「データ編集」にある[キャラクター][アイテム][スキル]を解説しました。

「データ編集」は、設定項目が充実している分、設定が多く作成に時間が掛かりやすいので、慣れるまでは「かんたん設定」を利用すると良いでしょう。



次回は、「データ編集」にある[その他]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。 エンディングの作成 エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。 暗転してBG …

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。 ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。 スマホで簡単にR …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #10

今回は、「マップ編集」にある[マップ作成画面]を解説していきたいと思います。 [マップ作成画面]には、マップ作成に便利な機能やいろんな種類のイベントが用意されています。 [マップ作成画面] [マップ作 …

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、[Android版]の新アプリである「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」を紹介していきたいと思います。 「ビットゲームメーカー」については、以下の記事で解説しているので参考にして …