初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #8

今回は、全体メニュー「データ編集」にある[その他]を解説していきたいと思います。



[その他]にも、便利な機能・設定が用意されています。

[その他]

「その他」は、[キャラクター][アイテム][スキル]以外のデータを設定する項目です。



バージョン1.1.84時点では、「属性」「状態」「隊列」の3種類があります。



「属性」

「属性」は、攻撃属性や耐性、弱点などの設定に使用する[属性]を設定する項目です。



ページ1で「属性名」「画像」「説明文」、ページ2で「他の属性との関係」が設定できます。



設定した[属性]は、[キャラクター][アイテム][スキル]にある「属性設定」や、「状態」にある「属性耐性」で使用できます。



「状態」

「状態」は、状態異常やステータス変化などを設定する項目です。



ページ2~6では、画像や状態異常の効果、ステータスの変化量などの設定ができます。



ページ1にある「かんたん設定」では、画像・状態異常の効果・重複回数などを設定すると、自動で設定してくれます。



設定した「状態」は、[アイテム][スキル]にある「状態設定」や、「状態」にある「状態異常耐性」で使用できます。



「隊列」

「隊列」は、敵の[グループ]を設定する項目です。

ビットゲームメーカーでは、ゲーム内に敵を出現させるためには[グループ]を作る必要があります。



設定画面の下側にあるボタンで、敵の数を設定します。

「+」で敵を追加して、「-」で削除します。



敵の名前をタップすると、敵を変更することができます。



画面上側にあるマスでは、敵の配置場所を設定します。

敵をタップしてから他のマスをタップするか、名前の右側にある数字をタップしてからマスの数字を入力すると、配置場所の変更ができます。



名前の左側にある英字は、同じ敵などを識別するための文字で、敵の画像の右下にも表示されます。



「TEST」は、設定したグループと[テスト戦闘]をするボタンです。

味方の数やレベルを設定した後、赤枠内のボタンをタップすると、テスト戦闘を開始します。



テスト戦闘は、通常のゲーム画面で行われます。

通常のバトルと違い、アイテムをそれぞれ99個ずつ持った状態で戦闘を開始できます。



設定した[グループ]は、全体メニュー「マップ編集」で使用することができます。



次回

今回は、「データ編集」にある[その他]を解説しました。

ビットゲームメーカーには、キャラクター画像・エフェクト・アイコンなどの素材が多く用意されているので、自分で画像を準備しなくても、ゲームを制作することができます。



次回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。 「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある2つのマップ …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #5

今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説していきたいと思います。 「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。 「基本 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #6

今回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]を解説していきたいと思います。 [基本設定] [ウインドウ] [システム] [基本パラメータ]の解説については、前回の記事 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …