今回は、全体メニュー「データ編集」にある[その他]を解説していきたいと思います。
[その他]にも、便利な機能・設定が用意されています。
[その他]
「その他」は、[キャラクター][アイテム][スキル]以外のデータを設定する項目です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/ff16071b-9ac667d5b4364b8171743d993404165a.png)
バージョン1.1.84時点では、「属性」「状態」「隊列」の3種類があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/72d1f5ac-be70a795101580a7033024eb47c61d01.png)
「属性」
「属性」は、攻撃属性や耐性、弱点などの設定に使用する[属性]を設定する項目です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/ba91265f-c30761c56757f3e07c99bce7e886b174.png)
ページ1で「属性名」「画像」「説明文」、ページ2で「他の属性との関係」が設定できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/35d27ce7-52e9c5ba8e71ed89654d86ebbf67b500.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/1f786d01-6b472395e364ea645a2319d890cb290e.png)
設定した[属性]は、[キャラクター][アイテム][スキル]にある「属性設定」や、「状態」にある「属性耐性」で使用できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/5c22ea3c-98c735c213d5c31c2174611714edb342.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/94fa9b3d-f583353e82bb565bf0d55b8b85992b61.png)
「状態」
「状態」は、状態異常やステータス変化などを設定する項目です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/c4d99c31-eb4c8505ce8ec34947b929f946ddd3db.png)
ページ2~6では、画像や状態異常の効果、ステータスの変化量などの設定ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/05ee6f85-2d0a1723a56d1f49a091a10c54d26d56.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/2ce71ded-90fdb7cc236f54217b04880271192bbf.png)
ページ1にある「かんたん設定」では、画像・状態異常の効果・重複回数などを設定すると、自動で設定してくれます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/29093e7f-c9b28001e55e1c8ce1b7f8a285374774.png)
設定した「状態」は、[アイテム][スキル]にある「状態設定」や、「状態」にある「状態異常耐性」で使用できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/cefe505b-07161935c5af4fc4a393fac125a2047a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/83aab0c5-ee5238f9395b53ee969fc763c0cb5745.png)
「隊列」
「隊列」は、敵の[グループ]を設定する項目です。
ビットゲームメーカーでは、ゲーム内に敵を出現させるためには[グループ]を作る必要があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/e287b1c3-d4d6e931af75c590b553ded060326164.png)
設定画面の下側にあるボタンで、敵の数を設定します。
「+」で敵を追加して、「-」で削除します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/a6f58db5-2af39f327d39b163515fbbc48a826c17.png)
敵の名前をタップすると、敵を変更することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/03b69077-b128e2b1cb2abcb28a69042a6c39083a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/5cf5b7d5-44987a705d7fe9b743daeb66a6492b23.png)
画面上側にあるマスでは、敵の配置場所を設定します。
敵をタップしてから他のマスをタップするか、名前の右側にある数字をタップしてからマスの数字を入力すると、配置場所の変更ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/268f5b3b-78079510391b02a5715c6a0a6daed4fb.png)
名前の左側にある英字は、同じ敵などを識別するための文字で、敵の画像の右下にも表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/cc86d558-6e2902fe282c583127a2fa4288754d43.png)
「TEST」は、設定したグループと[テスト戦闘]をするボタンです。
味方の数やレベルを設定した後、赤枠内のボタンをタップすると、テスト戦闘を開始します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/f87c8392-748fe82b349a2fab8ebf575f1fae7d51.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/09ef988a-8f62528b4ede0c0578e466caa7953671.png)
テスト戦闘は、通常のゲーム画面で行われます。
通常のバトルと違い、アイテムをそれぞれ99個ずつ持った状態で戦闘を開始できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/248d3b70-9f819a8d535ceec6e331e3e66fa26653.png)
設定した[グループ]は、全体メニュー「マップ編集」で使用することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/07/31d91ee2-e0a9dc9cba38f9952b1c3037f33d5387.png)
次回
今回は、「データ編集」にある[その他]を解説しました。
ビットゲームメーカーには、キャラクター画像・エフェクト・アイコンなどの素材が多く用意されているので、自分で画像を準備しなくても、ゲームを制作することができます。
次回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]の解説をしていきます。