今回は、[罠]と「最終ボス用イベント」を作成していきたいと思います。
今回の[罠]「ボス用イベント」は、少し変わった内容にしようと思います。
[罠]の作成
最初に、「ダメージ床」を作り変えて[動く罠]を作成していきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/a6e548f9-260bc78c89c3c8ecafb12adf9f647ae8.png)
[ダメージ床]を作成した後、画像・条件・効果音を変更します。
ダメージ量は、[10]と設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/8c4f35a3-f7e0870ebe74004846dc969ecfd9fca1.png)
イベントの最後には、[イベントの消去]を挿入します。
これがないと、接触した後も連続でダメージを受けてしまうので、必ず入れましょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/27c00a98-c7e0f2ad9fae7e27289deabcfaa72751.png)
作り変えたら、イベントをコピーして「魔王城1、2」に配置していきます。
「魔王城1」は練習用なので簡単に、「魔王城2」では少し難しくなるように配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/aa499650-c18ed62bff504a29f74bc179eeba1804.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/4e9bb899-45148b1ee6e9ff9fd76a1ea2912e5bef.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/fb618c0c-b53f90ea5740e08dff6f54e92a50c223.png)
配置できたら、[移動経路]で移動ルートを、[歩行速度]で移動スピードを設定します。
「魔王城1」は、左右に移動するタイプだけにします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/95238d0c-c2b730be6e68d4f44069fc6524cd8bc5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/475297f4-63ea890b5552d754b3b705cedeac75e9.png)
「魔王城2」には、周回するタイプも追加します。
[移動経路]での移動は、壁などに衝突すると動かなくなるので注意しましょう。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/56d1bd6b-f2acb97617d8af5dc0db3f77d7f856de.png)
ルートに合わせて地面の色を変更すると、プレイヤーからも移動ルートが分かりやすくなります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/567d0fb6-e225de127cd058fdc797f1160e2566ca.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/edfcb819-b353e715c9d6c7c8fe96adc206c7af79.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/791712f6-f1f40d3a5dd6687ca2876c687a79e52a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/c790ef4c-78ca6821f8952eeef0a64f24a5ea7e21.png)
最終ボス用イベントの作成
動く罠の作成ができたら、最終ボス戦用のイベントを作成していきます。
最終ボスの作成
イベントを作成する前に、赤枠内の敵をベースにして、最終ボスを2つの形態に分けて作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/86a99ced-8d4daffe7e879f3787528b1727b1b3db.png)
1つ目の形態は、戦闘時間が短くなるように設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/6c512376-fa70fc7f07e7ec2ea5939c2738f8d0de.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/bdba57dd-98fb5e583aca317bafc85a73596f4065.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/140d46e7-171e675077580b0e882c798796b65725.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/824163b6-a2f25c2a6aa605004312c7281c22b94d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/2fcd3aae-9d455958c1c861c006327f8d43aba4dd.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/8e324e07-64ab56dc9cd95908ecf89c70034cbc4c.png)
2形態目は、長期戦にしたいので、HP・MPを高めに設定します。
また、HPが50%以下の時に行動内容を変化させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/6fc9d35c-02f19f5c01ce9eb917d04c0a955e8edd.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/938b8c72-33e15d5f7e4236343eb98e6f1e940855.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/904defbb-d5ce337b69e796cc065b7f4130b90997.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/0c9426cc-2070c165f665cfea18785f501ec511c3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/d0ac89b5-1b93b6f0b241704bef3938f33ac5d8c4.png)
最後に、作成した1・2形態を隊列に設定したら、最終ボスの作成は完了です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/96178c36-70606019e0301630927ffbb119e7fa3c.png)
イベント作成
最終ボスの作成ができたら、イベントを作成していきます。
「魔王城3」の赤枠内に「最終ボス用イベント」を配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/486316b9-42d0c6a5e2df100d98a127c93c165b96.png)
その上には、装飾用イベントを配置します。
ページ1の画像だけ変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/aa44c15b-fcaaefe5f5ae3bc439f8535c2ca9fbc8.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/8231cbc6-16ece8461eba292bd1f515002b25609f.png)
第1形態との戦闘までは、他のボス用イベントと同じように作成します。
起動条件・戦闘BGMだけは、いつもと違うものに変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/9853e031-4f9ee0a3bc06f4d5bf2d831b859290a3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/4089b746-81889e0ff54755dc7aea95fdd40dac97.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/b60f4dbd-061606eef6ffcd380da525b56d00dd46.png)
第1形態に勝利したら、主人公達を全回復させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/0b28b2e7-3bdcdfdc9b9cc1ac3630115843e2f395.png)
その後、演出中にボスが変身するイベントを作成していきます。
セリフの後に「画面効果」を使用して、画面を揺らしたり、フラッシュさせたりしながら、
フラグ[最終ボス変身]をONにします。
効果音の再生も一緒に行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/ef551fe7-717f6408375b038a130a3f6f32333bd6.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/3164a76f-4f0278b62ed760c648eaee9b798c458f.png)
[最終ボス変身]をONにした時に、装飾用イベントの「ページ2」を起動して、画像を変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/c62df960-97a06843c7e408f01f824b5e44500bab.png)
画像が変化したら、戦闘前のセリフを挿入した後、第2形態との戦闘に入ります。
BGMは、第1形態と同じものを設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/5a57e837-27b3a3dbc76bbb20745c58337b9e419a.png)
第2形態では、戦闘中に「HPが50%以下の時に、メッセージを表示してBGMを変更する」イベントを挿入します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/87e92fda-f07c6d6ad705b979edea05808fa2a54e.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/70309fa9-d5b63ee636a44543dc75543cc8414791.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/4b702475-3d6301e1165a286e04b4e0f5cfaf0d2d.png)
最後に、第2形態に勝利した後のセリフを入れた後、段々と透明になるように設定すれば、
最終ボス用イベントの完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/e94c82a0-4c69e4be55dfc459869a1298fe25e598.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/0e141e4b-9afdc2f5f8feafe177d75d8d5e9a953e.png)
作成したゲームの公開
今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。
「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!
ゲームプレイの手順
制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/06/495bb866-6dec0352418e5b5e492653d66bfaac5d.png)
次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/2a9d53af-300ef04e0a3271dfc8372caf921b0a05.png)
すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム6]と入力して検索します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/21686586-50cc0373c4843341e00cc08501b267c1.png)
検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム6」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。
見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/b82c953c-ebce2e4a0e8f711484f178d50d6c9a88.png)
ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。
[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/09/e2c1a870-005c0b506905da5f51e7704e9c2b0dae.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/10/aff708d2-2c63a5a1fa74815b27e75b261379833a.png)
次回
今回は、「最終ボス用イベント」を作成しました。
ビットゲームメーカーには、戦闘中にイベントを表示する機能があり、メッセージの表示やBGMの変更、状態異常の付与や戦闘の中断などができます。
次回は、エンディングの作成をしていきます。