初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #9

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。



エンディングの作成ができたら、ゲームの完成になります。

エンディングの作成

エンディングは、最終ボス用イベントの中に作成していきます。

暗転してBGMを変更した後、[メッセージ]などを使用して、エンディングの内容を表示します。



エンディングの内容の後に、[エンディング]を挿入します。

[エンディング]は、エンドロールやスタッフロールを作成するためのイベントです。



ゲーム内に[エンディング]がないと、他の人にゲームをプレイしてもらっても、評価を付けることができないので注意しましょう。

逆に、評価を付けなくて良い場合は、使用しなくても構いません。



内容の調整

エンディングの作成ができたら、ゲーム内容の調整をしていきます。


まず、今作では使用しなかった赤枠内のマップを削除します。

マップなどを削除して[ゲーム容量]を削減すると、動作が軽くなることがあります。



その後、テストプレイでオープニング~エンディングまでをプレイしてみて、
不具合の修正・内容の調整をしていきます。

例えば、ゲーム内で入手できるお金に比べて、一部のアイテムや装備品が買いづらくなっているので、買いやすい価格に変更します。


不具合の修正や内容の調整、ゲーム容量の削減ができたら、ゲーム制作は全て完了になります。

公開設定

もし、制作したゲームを公開したい場合は、「公開設定」を使用します。



使用素材数・ゲーム容量などは、赤枠内に表示されます。



公開設定画面で、公開方法・プレイ時間の目安を設定します。



その後、利用規約の確認画面が表示されるので、問題がなければ「はい」をタップします。



このような画面が表示されたら、ゲームの公開は完了です。

ゲームの内容を後から更新する場合も、「公開設定」を使用します。



作成したゲームの公開

今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。

「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!


ゲームプレイの手順

制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。



次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。



すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム7]と入力して検索します。



検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム7」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。

見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。



ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。

[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。



まとめ

「ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ」は、今回が最終回になります。

如何でしたか?


今回は、簡単な内容のRPGを制作しましたが、更に凝った内容のゲームやRPG以外のゲームも制作できます。

公開したゲームを参考にして、自分好みにアレンジしたり、内容を充実させたりすると良いと思います。


また、ビットゲームメーカーには「ボイス機能」「イベント範囲の拡張」など、購入することで使用できる設定・機能もあるので、是非使用してみてください。


ぜひ、ビットゲームメーカーで自分だけのスマホ用ゲームを制作してみてください!

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。 「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある2つのマップ …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。 既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、基本設定(全体メニュー「基本設定」「データ編集」)を変更していきたいと思います。 主に、ゲームの基本設定・キャラクター設定の変更、アイテムの作成などを行います。 「基本設定」の変更 最初に、全 …