初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、[Android版]の新アプリである
「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」を紹介していきたいと思います。



「ビットゲームメーカー」については、以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。

「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」の紹介

「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」(以降、「新アプリ」と呼びます)とは、
2021年3月31日に[Ver1.2]のアップデートと同時に公開された、
[Android版]ビットゲームメーカーの新しいアプリのことです。

このアプリは、[Android版]ビットゲームメーカーが
[Android8.0]以降でも快適に動作できるようにするために制作されました。



現在のところ、アプリの内容自体は今まで使用していた
「ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」(以降、「旧アプリ」と呼びます)とほとんど同じで、
アップデートの内容も[タイトル画面の変更]と[機能の改修]だけとなっています。


ただ、ビットゲームメーカーを[Ver1.2]にアップデートする時、
[iPhone版]の場合は通常と同じ方法でアプリを更新すれば大丈夫ですが、
[Android版]だけは公開されている「新アプリ」をインストールする必要があります。



「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」の入手方法

「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」は、「Google Play」で入手することができます。

旧アプリのタイトル画面にある[最新版があります]ボタンをタップするか、「Google Play」で[ビットゲームメーカー]と検索すると「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」が表示されます。



[インストール]ボタンをタップすると、アプリのインストールができます。



インストールが終了してからアプリを起動すると、
[言語][音量]の設定画面が表示された後、下の画像のような「タイトル画面」が表示されます。

[言語][音量]は、旧アプリと同様に「ホーム画面」にある[設定]で変更することもできます。



次回

今回は、「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」の紹介と入手方法の解説をしました。

[Ver1.2]以降のAndroid版ビットゲームメーカーのアップデートは、
新アプリである「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」で行われる予定なので、
既にビットゲームメーカーを使用している場合は、旧アプリのデータを新アプリに引き継いで使用していくことになります。



次回は、データの「引き継ぎ」について解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「森」マップを作成していきたいと思います。 「森」は、ゲーム中で1番最初のマップになるので、簡単にクリアできるように作成します。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。 「のどかな村 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「洞窟」マップを作成していきたいと思います。 「洞窟」に行くために必要な[船]に関するイベントも、一緒に作成します。 マップの作成 最初に、マップを作成していきます。 赤枠内にある2つのマップ …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #3

今回は、「ホーム画面」の機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では、[バージョン1.1.84]時点の解説をしていきます。 ホーム画面 タイトル画面をタップして起動すると、「ホーム画面」 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、ビットゲームメーカーの機能・操作方法を解説していきたいと思います。 この記事では「サンプルゲーム」を使用して、[タイトル画面][ゲーム画面]の解説をしていきます。 タイトル画面 前回の記事でも …