初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

[Android版]ビットゲームメーカーが新たなアプリに! 「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」講座 #2

今回は、旧アプリから新アプリへ「データを引き継ぐ方法」を解説していきたいと思います。



既に、[android版]のビットゲームメーカーを使用していた場合は、データを新アプリに引き継ぐこともできます。

※注意:「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」は[Android8.0]以降に対応したアプリなので、古いバージョンでは動作が不安定になる場合があります。
念のため、引き継ぎを行った後も「旧アプリ」を削除しないようにしてください。

データを引き継ぐ前の準備

データの「引き継ぎ」をする前に、以下の準備を行う必要があります。

1.「ゲーム作品」のアップロード
2. [引き継ぎコード]の発行



まず、制作した「ゲーム作品」をアップロードします。

制作中のゲーム作品は、[非公開]を選択してからアップロードすると良いでしょう。



その後、「設定」にある[引き継ぎコードの発行]を選択して[引き継ぎ用パスワード]を入手します。

発行されたパスワードには有効期限があるので注意しましょう。



「引き継ぎ」の方法

準備ができたら、新アプリへゲームデータの引き継ぎを行っていきます。

アプリを起動して「タイトル画面」をタップすると、
空き容量・利用規約などを確認した後、下の画像のような画面が表示されます。



[はい]をタップすると、[引き継ぎ用パスワード]を入力するための画面が表示されるので、
先ほど発行した[引き継ぎ用パスワード]を入力します。



このような画面が表示されれば、データの「引き継ぎ」は完了です。

ただし、この時点で引き継がれているデータは[レベル]・[コイン]・[クエストのクリア状況]などで、「ゲーム作品」「素材」はこれから紹介する方法で引き継ぐ必要があります。



「ゲームを探す」の[カテゴリ]にある[アップロード作品]をタップすると、
現在のアカウントがアップロードしたゲーム作品が表示されます。

「ゲーム作品」は、これらの作品をダウンロードすることで引き継ぐことができます。



[アップロード作品]からダウンロードしたゲーム作品は、
通常のゲーム作品と違い、「ゲームで遊ぶ」ではなく「ゲームを作る」に保存されます。



「素材」の引き継ぎは、「ゲームを作る」→[素材管理]→[メニュー]とタップしていくと
表示される「素材ファイルを修復」で行います。



「素材ファイルを修復」をタップしてしばらく待つと、修復する必要のある素材を教えてくれます。

[はい]を選択すると、素材の修復(素材の引き継ぎ)が行われます。



その後、アプリを再起動すれば「ゲーム作品」「素材」の引き継ぎは完了です。

もし、「追加素材」を使用していた場合は、
タイトル画面の[起動オプション]にある「追加素材の確認」をタップすると引き継ぎができます。



まとめ

前回と今回の記事で、[Android版]ビットゲームメーカーの新アプリである
「(新版)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」「データの引き継ぎ方法」の解説をしました。

如何でしたか?


新アプリを入手してデータを引き継いだ後でも、旧アプリを利用することができます。

ただ、今後のアップデート次第ではサポートが受けられなくなる可能性もあるので、
バックアップも兼ねて、今のうちにデータの引き継ぎをしておくと良いでしょう。


ぜひ、「(新装)ゲームを作ろう!ビットゲームメーカー」を使用して、新たなゲーム制作を楽しんでみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、「ビットゲームメーカー」というアプリについて、解説していきたいと思います。 この回では、「ビットゲームメーカー」の紹介・使用準備の解説をしていきます。 ※注意:「スマートフォンの機種」や「プ …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、[罠]と「最終ボス用イベント」を作成していきたいと思います。 今回の[罠]「ボス用イベント」は、少し変わった内容にしようと思います。  [罠]の作成 最初に、「ダメージ床」を作り変え …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #9

今回は、全体メニュー「マップ編集」にある[マップ設定画面]を解説していきたいと思います。 [マップ設定画面]には、マップの作成に必要な設定項目が一通り用意されています。 「マップ編集」 「マップ編集」 …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしてい …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、[新規作成]を行った後、「フィールドマップ」・簡単なオープニングを作成していきたいと思います。 これから、前回の記事(#1)で紹介したゲーム内容をもとにして、ゲームを制作していきます。 新規作 …