今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を
解説していきたいと思います。
「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。
「基本設定」
「基本設定」は、赤枠内のボタンをタップすると開くことができます。
開くと、11の[カテゴリ]と設定画面が表示されます。
この記事では、オレンジ枠内にある4カテゴリの解説をしていきます。
基本設定
[基本設定]は、基本的な設定の変更ができるカテゴリです。
「タイトル」や「サムネイル」などの設定項目があります。
「サムネイル」は、ゲーム投稿時に表示される画像を設定する項目です。
「サムネイル」には、全体メニュー「アルバム」に保存されている[写真]が使用できます。
画面左上にあるボタンをタップすると、画面全体を撮影した後、「アルバム」に写真を保存します。
ウインドウ
[ウインドウ]は、ゲーム内に表示されるウインドウ・ボタンのタイプや色を設定するカテゴリです。
画面上側にある設定項目で、ウインドウのタイプ・色が設定できます。
「ウインドウプレビュー」で、変更内容を確認します。
下側では、ボタンのタイプ変更・変更内容の確認ができます。
ウインドウ・ボタンに表示される文字の色は、 「文字色( )」で変更することができます。
システム
[システム]では、ゲームシステムの変更ができるカテゴリです。
戦闘システムやエンカウント方法、マップ画面での味方キャラクターの表示・非表示などの設定ができます。
「戦闘進行システム」は、戦闘中の進行方法を選択する項目です。
サンプルゲームでは、[アクティブ制]が選択されています。
[ターン制]に変更すると[行動ゲージ]が削除されて、ターンごとに敵・味方が交互に行動するようになります。
基本パラメータ
[基本パラメータ]は、よく使用するパラメータの倍率・上限値を設定するカテゴリです。
システム関連の発生確率や倍率、アイテムのドロップ率、ステータスの最大値などの設定ができます。
基本的に[基本パラメータ]の設定は、全てのキャラクターに適用されますが、「能力最大値」は味方キャラクターだけに適用されるので気を付けましょう。
次回
今回は、「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説しました。
[基本設定]や[基本パラメータ]などのカテゴリを使用すれば、ゲームの見た目や機能を簡単に設定することができます。
次回は、「基本設定」にある[BGM][SE][計算式][用語:基本~コマンド]の解説をしていきます。