今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。
このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。
マップの作成
最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしていきます。
マップを作成する前に、マップ作成の準備を行います。
[タイルセット]に設定されている[村]には「机」用のタイルがないので、[テーブル(艶)]を追加します。
[机]を追加したら、「地形・通行設定」で通行設定を[通行不可]に変更します。
その後、[マップ作成画面]を開いて、マップ内にあるイベントを全て削除します。
準備ができたら、マップを作成していきます。
まず、マップ下側にある建物を「宿屋」にしたいので、赤枠内のように作り替えます。
「宿屋」の上にあるテントも、赤枠内のように作り替えます。
ここには、「アイテム屋」「武器・防具屋」を配置します。
「上層にあるタイルの上に何かを置きたい」という場合はイベントを使用すると、上手く配置できることもあります。
最後に、赤枠内にある必要のない「看板」を削除します。
ただし、「村の名前を表示する」など、何かに使用できると思った場合は残しても大丈夫です。
余裕があれば、隠れて見えないタイルを削除したり、村をマップ左上に移した後に赤枠内の機能を使用したりすると、ゲーム容量の節約になります。
イベントの作成
マップを作成したら、マップ内にイベントを配置していきます。
まず、赤枠内に「かんたん設定」を使用して[宿屋]イベントを配置します。
「机」の方に配置しないと、イベントが起動できないので気を付けましょう。
代金は[10G]ほどに、画像は[なし]にします。
流石に人がいないと不自然なので、イベントの右側に装飾用の「宿屋の店員」を配置します。
同じようにして、「アイテム屋」「武器・防具屋」も作成していきます。
ただ、「かんたん設定」では作成できないので、[メッセージ][お店の処理]を使用して作成します。
[お店の処理]では、「アイテム屋」はアイテムを、「武器・防具屋」は装備品を売るように設定します。
店が作成できたら、近くの看板に「お店の名前を表示する」イベントを配置します。
その後、左上の建物の中・他の看板などに「情報やヒントを教える」イベントを配置していきます。
最後に、[マップ移動]を「フィールドマップ」と「村」に配置して、
マップ同士を行き来できるように設定したら、「村マップ」の完成です。
移動先の設定画面では、赤枠内のボタンで[マップの選択]、黄枠内で[移動先の選択]ができます。
作成したゲームの公開
今回までに制作したゲームの内容は、「ビットゲームメーカー」で公開しています。
「改変可」にして、ゲームデータの中身が見れるようにしていますので、是非参考にして下さい!
ゲームプレイの手順
制作したゲームをプレイするには、最初に「ビットゲームメーカー」を開きます。
次に、「ホーム画面」にある基本メニュー「ゲームを探す」をタップします。
すると、このような画面が表示されるので、赤枠内にある検索欄に[ブログ用制作ゲーム2]と入力して検索します。
検索結果の中にある、作者「ゲーム作りラボ」・タイトル「ブログ用制作ゲーム2」のものが、
今回、筆者が制作したゲームになります。
見つけたら、青枠内をタップしてダウンロードします。
ダウンロードしたゲームは、基本メニュー「ゲームで遊ぶ」に保存されます。
[青い本]のアイコンをタップすれば、ゲームをプレイすることができます。
次回
今回は、「村」マップの作成をしました。
今回の記事では、「村」マップ内のストーリーを作成しませんでしたが、ゲーム制作に慣れてきたら、自分なりのストーリーを作成してみても良いでしょう。
次回は、「森」マップの作成をしていきます。