初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきたいと思います。

 

今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。

新規作成

まずは、ゲームの新規作成をします。

pli-logの新規作成ページを開いたら、入力欄にゲームのタイトルを入力して、モードを「ノベルゲームで作成」に設定した後、赤枠内のボタンで新規作成を行います。

 

新規作成ができると、このような画面が表示されます。

 

作成されている「セリフ」イベントは、使用しないので削除します。

 

タイトル画面の作成

新規作成ができたら、タイトル画面を作成していきます。

 

最初に、タイトル画面に表示する背景画像を、画像編集ツールを使用して作成します。

画像の大きさを横800px・縦540pxにして、単色で塗りつぶした後、上部にゲームのタイトルを入力します。

 

作成した画像は、「素材アップロード」を使用して、pli-logの「背景」にアップロードします。

 

素材のアップロードが完了したら、ページの再読み込みを行います。

 

その後、「壁紙」にアップロードした画像を設定します。

 

次に、タイトル画面で再生するBGMを設定します。

このゲームでは、「ミュージック」にBGM「17 タイトル2」を設定します。

 

最後に、ゲームを開始するための「始めから」「続きから」ボタンを作成します。

 

その前に、スペースキーを全角5回押して「クリック!」を入力した「セリフ」を、「ミュージック」の後に配置します。

文字の大きさは30に、吹き出しの色は「透明」に設定します。

 

ゲーム画面では、このように表示されます。

 

その後、新しいページを2つ作成して、「選択肢」を「セリフ」の後に配置します。

「始めから」はページ3へ、「続きから」はページ2へ移動する設定にします。

 

ページ2には、「ロード画面呼び出し」と「ページ1の最初に移動」を配置します。

 

ページ移動を配置することで、ロード画面の「戻る」ボタンを押すと、タイトル画面に戻れるようになっています。

 

その後、「サウンド」でボタンを押した時の効果音を設定します。

 

ページ3には、「サウンド」と「フェードアウト(高速)」を配置します。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

次回

今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしました。

透過処理ができる画像編集ツールがあれば、タイトル文字だけの画像を作成することで、他の背景画像と組み合わせることができ、タイトル画面の作成が簡単になります。

 

次回は、問題とセリフを作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #2

今回は、作成画面について解説していきたいと思います。   作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 作成画面について pli-logの作成画面は、画像のようになってい …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #1

今回から、pli-logの使い方について解説していきたいと思います。   今回は、pli-logの紹介とアカウントの作成、pli-logの使用準備について解説していきます。 pli-logと …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #3

今回は、イベントライブラリ「セリフ」を解説していきたいと思います。   「セリフ」には、「セリフ」「全キャラクター消去」「画面全体の文章」の3つのイベントがあります。 「セリフ」 「セリフ」 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #4

今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。   「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。 「壁紙」 「 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #6

今回は、イベントライブラリ「サウンド」を解説していきたいと思います。   「サウンド」には、「ミュージック」「サウンド」「機械音声」の3つのイベントがあります。 「ミュージック」 「ミュージ …