初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WOLF RPGエディター

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、WOLF RPGエディターを使用して、簡単なゲームを制作していきたいと思います。

 

WOLF RPGエディターについては、当サイトの講座(全11回)をご覧ください。

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #1 WOLF RPGエディターとは

ちなみにこのゲーム制作記事では、講座の筆者とは別の筆者が書いていきます。

制作するゲームについて

まずは、制作するゲームの内容を決めておきます。

 

ゲームのジャンルは、敵を倒すことがメインのRPGにします。

ストーリーは、

1 山にいるドラゴンの退治の依頼を受けて、山の近くの町に入る。
2 山に行くために、森を抜けて洞窟に向かう。
3 洞窟で海を越えて、離島に向かう。
4 離島にある山でドラゴンを探す。
5 山の奥にいるドラゴンを倒すとゲームクリア。

のようにします。

 

マップの構成については、フィールドマップの中に町マップを1つ、敵が現れるマップを森・洞窟・山の3つぐらいが丁度良いと思います。

山マップには、ラストボスのドラゴンを配置します。

1、フィールドマップ
2、町マップ 武器屋・防具屋・アイテムショップ・宿屋など
3、森マップ 中ボス・モンスター・宝箱など
4、洞窟マップ 中ボス・モンスター・宝箱など
5、山マップ ドラゴン(ラストボス)・中ボス・モンスター・宝箱など


※画像はイメージです。

 

ゲーム制作について

ゲームの内容が決まったら、次はゲーム制作の手順を決めておきます。

 

「WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ」の記事は、

#1 ・制作するゲームについて ・ゲーム制作について ←今回の記事
#2 ・フィールドマップの作成 ・オープニングの作成 ・ゲームオーバーの作成
#3 ・主人公の設定 ・町マップの作成 ・アイテムデータの編集
#4 ・森マップの作成 ・ランダムエンカウントの設定
#5 ・洞窟マップの作成 ・宝箱イベントの作成
#6 ・山マップの作成 ・ラスボス戦イベントの作成
#7 ・エンディングの作成 ・デバッグ修正について

の全7回を予定しており、これらの手順に沿って制作していきたいと思います。

 

ゲームの設定やイベントの作成は、全部を1から作成する訳ではなく、既に入っているサンプルデータなども利用しながら作成していきます。

 

次回

今回は、制作するゲームの内容と制作の手順を決定しました。

WOLF RPGエディターの使い方は分かったけど、どのようにゲーム制作をすれば良いか分からない場合に、このゲーム制作記事を参考にしてください。

 

次回は、#2のフィールドマップ・オープニング・ゲームオーバーの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #9 敵キャラの作成

さて。前章までは、主人公やアイテムを作成しました。 次は、オリジナルの敵キャラクターを作成してみましょう。 前回と同じく、サンプルゲームをベースにして、続きを作成していきましょう。   設定 …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #5 サンプルゲームを改造してみる

本章では、サンプルゲームを改造して味方キャラクター、敵キャラクターを増やすことにチャレンジしたいと思います。   味方キャラクターの追加 味方キャラクターは、可変データベースにて編集をするこ …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #8 アイテムの作成

さて、前章での技能・魔法の作成に続き、今回はオリジナルのアイテムを作成してみましょう。 薬草などの道具アイテムと、剣や鎧などの武器・防具アイテムに分けて説明します。   設定する項目 道具・ …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #11 イベントの作成

前回はマップの作り方について紹介しました。 今回は、いよいよオリジナルゲームの要である、イベントの作り方について見てみましょう。   イベントとは イベントと聞いて思い浮かべるものはなんでし …

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。   WOLF RPGエディターでは、ゲームデータの作成もできるので、こちらの解説もしていきます。 エンディングの作成 エンディングの作成は …