初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「ビットゲームメーカー」(バージョン1.1.84)を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。



ビットゲームメーカーの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。

制作するゲームの説明

まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。



今回、制作するゲームの内容は、

「魔王退治の依頼を受けて、魔王城の奥にいるボスを倒す」という、

よくあるシンプルなRPGです。



ゲームの流れは、

0 タイトル画面からゲームを始める。
1 「村」マップで冒険の準備をする。
2 「村」の近くの「森」マップを抜けた先で、[船]を入手する。
3 [船]に乗って、川を渡った先にある「洞窟」マップに行く。
4 「洞窟」を抜けた先で、[飛行船]を入手する。
5 [飛行船]に乗って、山に囲まれた「魔王城」マップに行く。
6 「魔王城」の奥にいる[魔王]を倒したら、ゲームクリア。

のようになります。



マップの構成は「フィールドマップ」の中に、攻略の拠点となる「村」を1つ、敵が出現するマップを「森」「洞窟」「魔王城」の3つにします。

「魔王城」マップには、[最終ボス]を配置します。

マップ名内容マップの数
0「フィールドマップ」「村」・「森」・「洞窟」・「魔王城」
[船]・[飛行船]
1マップ
1「村」マップ武器、防具屋・アイテムショップ・宿屋 など1マップ
2「森」マップ中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など1マップ
3「洞窟」マップ中ボス・敵キャラ・罠 など2マップ
4「魔王城」マップ最終ボス・中ボス・敵キャラ・罠 など3マップ

ストーリーの進行・罠の作成・最終ボス戦などは、「イベント」を使用して作成したいと思います。



ゲーム制作の流れ

次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。


今回のゲームは、

0 新規作成
1 「フィールドマップ」の作成
2 簡単なオープニングの作成
3 基本設定の変更
4 「村」マップの作成
5 「森」マップの作成
6 「洞窟」マップの作成
7 「魔王城」マップの作成
8 最終ボス戦の設定・イベントの作成
9 簡単なエンディングの作成

の順で制作していきます。



全てを1から制作する訳ではなく、「ビットゲームメーカー」が配信しているサンプルゲーム[サンプルクエスト]を使用して制作していきます。

画像や背景・BGMなどの素材も、
[サンプルクエスト]で使用されている物を利用していきたいと思います。



次回

今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。

「ビットゲームメーカー」の使用方法は分かったけど、どのようにゲーム制作をすれば良いか分からない場合に、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。



次回は、新規作成を行った後、「フィールドマップ」・オープニングの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #10

今回は、「マップ編集」にある[マップ作成画面]を解説していきたいと思います。 [マップ作成画面]には、マップ作成に便利な機能やいろんな種類のイベントが用意されています。 [マップ作成画面] [マップ作 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #11

今回は、全体メニュー「公開設定」を解説していきたいと思います。 ゲームを制作・公開する時は、利用規約やマナーを守るようにしましょう。 「公開設定」 「公開設定」では、制作したゲームを公開するための設定 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #5

今回は、全体メニュー「基本設定」にある[基本設定][ウインドウ][システム][基本パラメータ]を解説していきたいと思います。 「基本設定」は、記事を[#5]と[#6]に分けて解説していきます。 「基本 …

スマホで簡単にRPG作成!「ビットゲームメーカー」講座 #1

今回から、「ビットゲームメーカー」というアプリについて、解説していきたいと思います。 この回では、「ビットゲームメーカー」の紹介・使用準備の解説をしていきます。 ※注意:「スマートフォンの機種」や「プ …

ビットゲームメーカーでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「村」マップを作成していきたいと思います。 このマップは、冒険の準備をするためのマップなので、小さめのマップにしようと思います。 マップの作成 最初に、「村」をベースにしてマップの作成をしてい …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材