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Game Designer Action

誰でも簡単にアクションゲームを作れる!Game Designer Action講座 #8

今回は、カテゴリー「アイテム/仲間」を解説していきたいと思います。

 

スコアアイテムや回復アイテムなどの配置は、このカテゴリーで行います。

「アイテム/仲間」

「アイテム/仲間」は、マップに「アイテム」を配置するカテゴリーです。

下の画像の赤枠内に「アイテム/仲間」のボタンがあります。

 

マップ作成画面でクリックすると、選択したアイテムをマップに配置します。

配置したアイテムは、主人公が接触すると取得することができます。

 

「削除」を選択してからマップをドラッグすると、白色の範囲内のアイテムを削除します。

 

「アイテム/仲間」にあるアイテムの数はとても多く、現在の時点で17ページにもなります。

赤枠内の選択欄から、ページを選択することができます。

 

この記事では、大きく「スコア用アイテム」「ゲーム用アイテム」「カギ」「仲間」の4種類に分けて、解説していきます。

「スコア用アイテム」

「スコア用アイテム」は、取得するとスコアの数値を増やすアイテムです。

「アイテム/仲間」の中で種類が最も多いアイテムです。

 

スコアは、ゲーム画面の右上に表示されています。

スコアの数値は、「スコア用アイテム」以外のアイテムでも増やすことができます。

 

「データベース」にある「アイテム/仲間」で、アイテムのスコア上昇量を設定します。

 

「ゲーム用アイテム」

「ゲーム用アイテム」は、アクションゲームに関係した効果を持つアイテムです。

説明文に「HP回復量(数字)」があるアイテムは、取得すると主人公のHPが回復します。

 

宝石や魔法の玉、カブなどのアイテムは、一部の主人公が持っているMPを回復します。

 

回復アイテムの回復量も、「データベース」にある「アイテム/仲間」で設定します。

 

また、HPの上限を増やすアイテムや、一定時間だけ無敵状態になるアイテムもあります。

 

「仲間」

「仲間」は、取得すると主人公の後ろを付いて回るアイテムです。

 

ゲーム内に「仲間」を配置した場合は、「仲間」を全て取得するまでゴールできないので、

「仲間」を配置する場所には気を付けましょう。

 

「カギ」

「カギ」は、鍵が掛かっている「ドア」を開けるためのアイテムです。

 

説明文に「鍵」が入っている「ドア」を開けるには、「カギ」を取得する必要があります。

 

「カギ」を取得すると、主人公の後ろを「カギ」が付いて回ります。

鍵の掛かった「ドア」の前で↑キーを押すと、「カギ」を1個だけ消費してドアを開きます。

 

次回

今回は、カテゴリー「アイテム/仲間」を解説しました。

アイテムには、ゲームの内容を面白くする役割の他に、通り道に配置することでプレイヤーに道順を知らせる役割もあります。

 

次回は、カテゴリー「背景」・「音楽」の解説をしていきます。

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プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

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