初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #1

今回から、「GDevelop5」について解説していきたいと思います。


最初の記事では、「GDevelop5」の紹介[入手方法]の解説をしていきます。

「GDevelop5」の紹介

「GDevelop5」は、プログラミング不要で[Web]や[スマートフォン]対応のゲームが作成できる2Dゲーム制作ツールです。

基本的に無料で使用でき、様々なジャンルのゲーム制作に対応しています。



最大の特徴は、とても分かりやすく作られている[ゲーム制作画面]のデザインです。

画面全体が見やすくデザインされていて、機能の場所や設定方法が分かりやすくなっているので、
ゲーム作成が初めての方でも、簡単にゲームを制作できるようになっています。



ツール内にある機能もゲーム作成に特化しており、特殊な機能「ビベイビア」を利用すれば、
アクション・シューティング・RPGなども簡単に作成できます。

また、ゲーム制作開始時に選択できる「サンプルゲーム」が充実しており、
[一通り出来上がっているゲーム][機能紹介用のサンプル]などがあります。



制作したゲームは、[Web][スマートフォン]などで公開できます。

営利目的の販売もできる他、ゲーム内に[広告]を付けることもできます。



「GDevelop5」の入手方法

「GDevelop5」を入手するには、まず「GDevelop」の公式サイトを開きます。



公式サイトにある黄枠内のボタンをクリックすると、ダウンロード画面が開きます。

また、緑枠内のボタンで[オンライン体験版]を使用することもできます。



ダウンロード画面には、それぞれの利用環境に応じた「ダウンロード」ボタンがあり、
クリックするとダウンロードが行われます。



ダウンロードすると、[インストーラー]が入手できます。

入手した[インストーラー]を実行すると、インストールが開始します。



「GDevelop5」の[ゲーム作成エディター]が起動したら、インストールは完了です。



次回

今回は、「GDevelop5」の紹介・[入手方法]の解説をしました。

ちなみに、似たような名前に「Google Developers」がありますが、
「GDevelop5」とは全く関係のないツールなので、間違えないように注意しましょう。


次回は、「ゲーム作成エディター」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #2

今回は、「ゲーム作成エディター」を解説していきたいと思います。 「GDevelop5」については、公式サイトにあるWikiの方も参考にしてみてください。 「ゲーム作成エディター」の解説 GDevelo …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事