初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #2

今回は、「ゲーム作成エディター」を解説していきたいと思います。


「GDevelop5」については、公式サイトにあるWikiの方も参考にしてみてください。

「ゲーム作成エディター」の解説

GDevelop5の「ゲーム作成エディター」は、スタートやデスクトップにあるアイコンをクリックすると起動します。



起動すると、最初に「開始ページ」が表示されます。



起動した時点では、言語が[英語]になっていることもあります。

その場合は、画面右下の赤枠内をクリックして「言語」を変更します。



「言語」の設定画面にある赤枠内の項目をクリックすると言語一覧が表示されるので、
その中から[日本語]を選択すると変更できます。


日本語の翻訳率は[97%]を超えているので、ほとんどの機能は日本語で使用することができます。



「プロジェクト」に関する機能

画面中央には、「プロジェクト」に関する3つのボタンがあります。



赤枠内のボタンをクリックすることで、「プロジェクト」の新規作成ができます。

「プロジェクト」とは、制作した内容を保存する[ゲームファイル]のことです。



作成した「プロジェクト」は、下側にあるボタンから開くことができます。



また、上側のボタンでは[チュートリアル]を見ることもできます。

[チュートリアル]にある項目を選択すると、
「公式WIKI」にあるチュートリアル用記事「youtube」にある動画が表示されます。



Wikiは英語で書かれていますが、ページ下部の赤枠内をクリックして「日本語版」に変更できます。

ただし、翻訳が完了していないページもあるので注意しましょう。



「メニューバー」

左上の「メニューバー」では、エディターにある機能を使用することができます。



[ファイル]は、エディターの基本設定の変更や制作したゲームの公開ができる項目です。

先ほど紹介した言語の変更プロジェクトの新規作成・起動も、この項目で行います。



[編集]は翻訳されていませんが、作成内容の取り消し・コピーペースト・削除などができます。



[表示]では、[開始ページ]やデバッグ用の画面などを表示します。

また、ブラウザのように「デベロッパーツール」を開いたり、全画面表示に変更したりすることもできます。



[ウインドウ]には、ウインドウを非表示にする[最小化]だけがあります。



[ヘルプ]では、「公式サイト」や関連サイトを開くことができます。



「公式サイト」も英語で書かれていますが、右上にあるボタンから言語を変更できます。



次回

今回は、「ゲーム作成エディター」の解説をしました。

「GDevelop5」は、海外で開発されたゲーム制作ツールなので、
「ゲーム作成エディター」や公式サイト・Wikiなどは英語で書かれていますが、
日本語の翻訳やサポートが行われている他、「日本語紹介サイト」も公開されているので、
英語が苦手な方でも使用できるようになっています。



次回は、「プロジェクト」の詳細な解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #5

今回は、オブジェクトの[種類]について解説していきたいと思います。 オブジェクトには、どのような状況でも使用できるように、様々な[種類]が用意されています。 オブジェクトの[種類] オブジェクトの作成 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #6

今回は、「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 「ビベイビア」を使用すれば、複雑な作成内容も簡単に作成することができます。 「ビベイビア」 オブジェクトを作成・編集する際、上部のタブから「ビベイ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #4

今回は、「シーン」を解説していきたいと思います。 「シーン」は、「ゲーム画面」の作成に特化した機能がある画面です。 「シーンエディター」 画面上部にある赤枠内のタブをクリックすると、「シーンエディター …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #7

今回は、[プラットフォーム]以外の「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 [プラットフォーム]以外にも、ゲーム制作に便利なビベイビアが用意されています。 [画面外で破棄] [画面外で破棄]は、ゲ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #8

今回は、「イベント」について解説していきたいと思います。 「イベント」は、ゲームの仕組み・オブジェクトの動作を設定する、ゲーム制作に便利な機能です。 「イベント」 「シーン」の右隣にあるタブを開くと、 …