初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #8

今回は、「イベント」について解説していきたいと思います。


「イベント」は、ゲームの仕組み・オブジェクトの動作を設定する、ゲーム制作に便利な機能です。

「イベント」

「シーン」の右隣にあるタブを開くと、「イベントエディター」が開きます。



イベントエディターの画面構成は、下の画像のようになっています。



「標準イベント」の作成

イベントエディターの赤枠内をクリックすると、「標準イベント」が作成されます。



作成されたイベントには「条件」「アクション」があります。

「条件」が全て満たされると、「アクション」にある動作が開始します。



「条件」の欄をクリックすると、[条件]の選択画面が開きます。

この画面では、2つの選択方法があります。



1つ目は、「オブジェクト」に表示されているオブジェクトを選択して、
そのオブジェクトに関する数値・状態を条件に設定する方法です。



条件を設定する時は、画面左側の[条件一覧]で条件を選択してから、
右側の[設定画面]で条件の内容を設定します。



設定画面にある[条件を反転]は、条件を反転して「~ではない」に変更する項目です。

例えば、下の画像の場合は「角度が45と等しくない」となります。



2つ目は、「その他の条件」からゲーム全体にある数値・状態を条件に設定する方法です。

この場合は、[条件一覧]から条件を選択した後に、[設定画面]が表示されます。



「アクション」の欄をクリックすると、[アクション]の選択画面が開きます。

画面の仕様は、「条件」とほとんど同じです。



条件を選択しない場合は、常に条件が満たされた状態になり、アクションが実行され続けます。



また、オブジェクトに「ビベイビア」を設定していると、一覧に専用の条件・アクションが追加されます。



赤枠内のアイコンをクリックすれば、選択中のイベントに「サブイベント」を作成することもできます。

「サブイベント」の内容は、選択したイベントの動作が終了した後に実行されます。



特殊なイベント

イベント画面の右上にあるアイコンをクリックすると、「特殊なイベント」の一覧が表示されます。



例えば[インスタンスごとに繰り返し]は、1つのインスタンスごとにイベントを実行させることができます。



その他にも、[指定回数繰り返し]や[条件が真のあいだ繰り返し]など、
変わった特徴を持った様々なイベントがあります。

また、[コメント]・[グループ]のように、イベント作成を補助するものもあります。



その他

基本的にイベント・条件・アクションの内容は、上から下へ順に実行されます。



条件やアクションをドラッグすると、実行の順番が変更できます。



イベントの場合は、左端の青い帯をドラッグして変更します。



次回

今回は、「イベント」の解説をしました。

「イベント」の一覧には、多種多様な条件・アクションが用意されていて、
名前や設定画面も一目で分かりやすいデザインになっているので、
あまりゲーム制作エディターに慣れていない方でも簡単にイベントが作成できます。


次回は、[イベントに関する機能]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #5

今回は、オブジェクトの[種類]について解説していきたいと思います。 オブジェクトには、どのような状況でも使用できるように、様々な[種類]が用意されています。 オブジェクトの[種類] オブジェクトの作成 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #4

今回は、「シーン」を解説していきたいと思います。 「シーン」は、「ゲーム画面」の作成に特化した機能がある画面です。 「シーンエディター」 画面上部にある赤枠内のタブをクリックすると、「シーンエディター …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #7

今回は、[プラットフォーム]以外の「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 [プラットフォーム]以外にも、ゲーム制作に便利なビベイビアが用意されています。 [画面外で破棄] [画面外で破棄]は、ゲ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #6

今回は、「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 「ビベイビア」を使用すれば、複雑な作成内容も簡単に作成することができます。 「ビベイビア」 オブジェクトを作成・編集する際、上部のタブから「ビベイ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #1

今回から、「GDevelop5」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「GDevelop5」の紹介と[入手方法]の解説をしていきます。 「GDevelop5」の紹介 「GDevelop …