初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。

 

pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #1

ゲームの説明

今回、pli-logで制作するゲームは、「動物」のクイズゲームです。

3つの選択肢の中から選択して、10問正解するとゲームクリアにしたいと思います。

 

ゲームの流れは、

1 タイトル画面からゲームを始める。
→1‐1 「始めから」で最初から始める。
→1‐2 「続きから」でセーブした所から始める。
2 ゲームの説明をする。
3 問題を出題していく。
→3-1 3回間違えると、ゲームオーバー
→3-2 正解すると問題の簡単な解説をする。
4 問題を10問正解すると、ゲームクリア

のようになります。

 

セーブ画面は、5問目と6問目の間に表示するようにします。

また、プレイする度に同じ問題にならないように、問題を多めに用意して、ランダムで変更するようにします。

 

ゲーム制作の手順

今回のゲーム制作は、

1 新規作成
2 タイトル画面の作成
3-1 セリフの作成
3-2 問題の作成
3-3 正解時の設定
4 問題のランダム変更の設定
5 不正解時の設定
6 ゲームオーバーの作成
7 ゲームクリアの作成

の順でゲームを制作していきます。

 

画像や背景・音などの素材は、pli-logに用意されている素材を利用して制作したいと思います。

自分で素材を加工・作成する場合は、その素材の簡単な作成方法も解説します。

 

次回

今回は、制作するゲームの内容と制作の手順を決定しました。

pli-logを使用してゲームを制作したいけど、ゲーム制作や文章などに自信がない場合は、このゲーム制作記事を参考にしてください。

 

次回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。   「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #5

今回は、イベントライブラリ「ページ管理」を解説していきたいと思います。   「ページ管理」には、「ページを変える」「ウェイト」「クリックまで待つ」「リセット」「指定ゲームに移動」があります。 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、問題とセリフを作成していきたいと思います。   問題を作成する時には、他の人が作成した問題を見てみると、とても参考になります。 ゲーム開始時の設定 「始めから」を押して、ゲームを開始 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #1

今回から、pli-logの使い方について解説していきたいと思います。   今回は、pli-logの紹介とアカウントの作成、pli-logの使用準備について解説していきます。 pli-logと …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #4

今回は、イベントライブラリ「壁紙」「セーブ」を解説していきたいと思います。   「壁紙」には「壁紙」が、「セーブ」には「セーブ」があるだけなので、今回は一緒に解説していきます。 「壁紙」 「 …