初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、問題とセリフを作成していきたいと思います。

 

問題を作成する時には、他の人が作成した問題を見てみると、とても参考になります。

ゲーム開始時の設定

「始めから」を押して、ゲームを開始した時の設定をしていきます。

 

まず、ページ3にある「フェードアウト(高速)」の後に「フェードイン(高速)」を配置します。

 

その後、フェードアウトとフェードインの間に、「壁紙」と「ミュージック」を配置します。

「壁紙」にはゲーム用の背景を、「ミュージック」にはゲーム説明用のBGMを設定します。

 

フェードアウトの時間が短く感じる場合は「ウェイト」も追加で設定します。

 

次に、「セリフ」を使用して、ゲーム説明などのセリフを書いていきます。

 

最後に、再生しているゲーム説明用のBGMを、ゲーム用のBGMに変更します。

 

問題の作成

ゲーム開始時の設定ができたら、問題を作成していきます。

 

最初に、合図用の効果音と「第1問」を入力した「セリフ」を、ゲーム用BGMの前に設定します。

合図用の効果音を設定すると、クイズが始まることを音で知らせることができます。

 

「第1問」を入力した「セリフ」は、文字の大きさを30に設定しています。

 

その後、次のページを作成して、そのページへ移動するように設定します。

 

移動先のページでは、問題文と「選択肢」を作成します。

 

「選択肢」は、正解の選択肢を選択すると、次のページへ移動するように設定します。

 

その次のページでは、正解した時の効果音と「正解!」を入力した「セリフ」を設定した後、問題の答えと解説を書いていきます。

「正解!」を入力した「セリフ」は、文字の大きさを30に設定します。

 

解説の後には、ページ3と同じように、合図用の効果音と「第2問」と入力した「セリフ」を設定して、次のページへ移動するようにします。

 

後は、これらの問題の作成とページの移動を、10問目の解説まで繰り返します。

ページの数については、下の画像を参考にして下さい。

 

5問目の解説の後にだけ、「セーブ画面呼び出し」を配置して、セーブできるようにします。

 

セーブの直前には、セーブ画面が表示されることを「セリフ」でプレイヤーに知らせます。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

次回

今回は、問題とセリフの作成をしました。

pli-logのゲーム制作に慣れてきたら、キャラクターを登場させる、マルやバツの画像を表示する、などの演出をしてみても良いと思います。

 

次回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成していきたいと思います。   今回の作成で使用する「好感度」は、少し難しい設定なので、自分のペースで進めていきましょう。 ランダム変更の …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #5

今回は、イベントライブラリ「ページ管理」を解説していきたいと思います。   「ページ管理」には、「ページを変える」「ウェイト」「クリックまで待つ」「リセット」「指定ゲームに移動」があります。 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-l …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。   「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢 …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #6

今回は、イベントライブラリ「サウンド」を解説していきたいと思います。   「サウンド」には、「ミュージック」「サウンド」「機械音声」の3つのイベントがあります。 「ミュージック」 「ミュージ …