初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

pli-log

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成していきたいと思います。

 

今回の作成で使用する「好感度」は、少し難しい設定なので、自分のペースで進めていきましょう。

ランダム変更の設定

出題する問題をランダムに変更するように設定していきます。

 

最初に、前回の「問題の作成」と同じようにして、問題を追加で作成します。

この記事では、1問目につき2問ほど作成します。

 

次に、全ての「第○問」の直後に「好感度の設定」を配置します。

 

「好感度の設定」は、「クイズ」の数値を0~2の中からランダムに選択する設定にします。

 

ランダム変更に使用する数値には、次にある問題の数よりも1つ少ない数値を設定します。

1問目の問題の数を5問に増やす場合は、数値も4に増やします。

 

その後、「好感度の設定」の後にある「ページ変更」を削除して、3つの「好感度の分岐」を配置します。

 

それぞれの「好感度の分岐」は、「クイズ」の数値と設定した数値が同じ時に、それぞれの問題へ移動するように設定します。  

こうすることで、設定した数値によって、問題を変更させることができます。

 

ゲームオーバーの作成

ランダム変更の設定ができたら、ゲームオーバーの作成をしていきます。

 

まず、不正解を選択した時に、そのページに留まるように設定します。

 

その選択肢の後に、正解した時と同じ設定をします。

 

その際、正解した時の効果音は、不正解用の効果音に変更します。

「正解!」を入力した「セリフ」も、入力内容を「不正解!」に変更します。

 

次に、新しいページを作成した後、「セリフ」などでゲームオーバーの内容を作成します。

 

内容が作成できたら、フェードアウトをして「リセット」でゲームを終了させます。

 

最後に、好感度を使用して、ゲームオーバー用のページへ移動するように設定します。

 

まず、1ページ目に「不正解」の数値を3にした「好感度の設定」を配置します。

 

その後、不正解の時の解説の直後に「不正解」の数値を1減らして、0になった時にゲームオーバー用のページへ移動するように設定します。
これで、ゲームオーバーの作成は完了です。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!

 

次回

今回は、問題のランダム変更の設定とゲームオーバーの作成をしました。

「好感度」は、他の作成ツールで言う「変数」に近い設定で、慣れるまでは難しいと思いますが、慣れてくるとゲーム制作に便利な設定になります。

 

次回は、ゲームクリアの作成をしていきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #2

今回は、作成画面について解説していきたいと思います。   作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 作成画面について pli-logの作成画面は、画像のようになってい …

誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-log講座 #8

今回は、イベントライブラリ「選択肢」を解説していきたいと思います。   「選択肢」には、「選択肢」「好感度の設定」「好感度の分岐」「好感度の比較」「高度な好感度の設定」があります。 「選択肢 …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成とタイトル画面の作成をしていきたいと思います。   今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まずは、ゲームの新規作成をします。 pli-log …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から、pli-logを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   pli-logの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にノベルゲームを作れる!pli-l …

pli-logでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、ゲームクリアの作成をしていきたいと思います。   今回の記事で、ゲームの作成が全て完了するので、作成したゲームの投稿もしていきます。 ゲームクリアの作成 問題を全て解き終えた後に表示 …

A8.net広告

初心者プログラマーへおすすめ
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン Unity 3D迷路ゲーム開発入門 はじめてのアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】入門チュートリアル講座

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事