初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #4

今回は、スクリプト「イベント」の解説をしていきたいと思います。

 

「イベント」には、他のスクリプトの動作条件を設定するためのスクリプトがあります。

「~がクリックされたとき」

「緑の旗がクリックされたとき」は、緑の旗がクリックされた時点で、合体しているスクリプトを動作させます。

 

緑の旗はステージ画面の右上にあります。

 

「~キーが押されたとき」は、設定したキーを押した時に動作させます。

キーは、スペース・矢印・A~Z・0~9・どれかの、の中から設定できます。

 

「スプライトがクリックされたとき」は、スプライトがクリックされた時に動作させます。

 

このスクリプトは、ステージの方では「ステージがクリックされたとき」となっています。

 

「背景が~になったとき」

「背景が~になったとき」は、ステージが指定した背景になった時に動作させます。

 

「~>(数値)のとき」

「~>(数値)のとき」は、設定が指定した数値より大きい時に動作させます。

設定は、音量・タイマー・ビデオモーションから選択できます。
ビデオモーションとは、ビデオ内の動きのことで、動きが大きくなると数値も大きくなります。

 

「メッセージを受け取ったとき」

「メッセージを受け取ったとき」は、メッセージを受信した時に動作させます。

 

メッセージは「新しいメッセージ…」から作成できます。

 

作成したメッセージは「メッセージを送る」で送信します。

 

または、「メッセージを送って待つ」でも送信できます。

 

こちらは、受信した側のスクリプトの動作が終了するまで、次のスクリプトは動作しません。

 

次回

今回は、スクリプト「イベント」の解説をしました。

解説の中に出てきた「メッセージ」は、スプライト同士で連携ができるとても便利な機能なので、作品の制作に活用してみてください。

 

次回は、スクリプト「見た目」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #2

今回は、Scratchの基本操作について解説していきたいと思います。   ウェブ版では、サイトにあるScratch用のエディターを使用して作品を制作します。 エディターについて エディターは …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #5

今回は、スクリプト「見た目」の解説をしていきたいと思います。   「見た目」には、表示方法を設定するためのスクリプトがあります。 「~と言う」 「~と言う」は、入力した内容を吹き出しで表示し …

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #4

今回は、「~に~が含まれる」と「(リスト)中の~の場所」の使い方について、解説していきたいと思います。 「~に~が含まれる」「(リスト)中の~の場所」は、これまでの「scratch」で不便だった部分を …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #12

今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。   「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。 「カスタムブロック」 「カスタムブロック」とは、複 …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #1

今回から「Scratch 3.0」について、「Scratch 2.0」と比較しながら解説していきたいと思います。 「Scratch 2.0」については、「誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 …