初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch Jr

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #2

今回は、「Scratch Jr 1.2.8」の[起動方法]と[タイトル画面]の解説をしていきたいと思います。



[タイトル画面]には、初めての方でも扱いやすいように、説明書や便利な機能が用意されています。

「Scratch Jr」の起動方法

「Scratch Jr」を起動するには、インストールしたアプリを指で押します。

[指で押す]という動作は、[タップする]とも言います。



初めて起動した時には、「写真・動画の撮影」と「音声の録音」の許可を求められます。

「写真・動画の撮影」「音声の録音」は、[録音した音を再生するブロック]のために使用するので、勝手に撮影・録音することはありません。



その後、「Scratch Jrを使用する場所」を質問されるので、タップして答えます。

使用する場所による機能の違いはないので、正直に答えても大丈夫です。



下の画像のような[タイトル画面]が表示されたら、「Scratch jr」の起動は完了です。

次回以降の起動時には、読み込み画面が表示された後、この画面が表示されます。



[タイトル画面]の解説

「Scratch jr」の[タイトル画面]は、下の画像のようになっています。

タイトル画面では、自分の作品や基本設定を変更したり、Scratch jrの説明書を読んだりすることができます。



[自分のプロジェクト]

赤枠内にある[家]のアイコンをタップすると、自分の作品(プロジェクト)を作成・保存する画面が表示されます。



画面左上にある白紙のプロジェクトをタップすると、プロジェクトの新規作成が行えます。



新規作成すると、このような[作成画面]が表示されます。

先程の画面に戻りたい場合は、左上のアイコンをタップします。



作成したプロジェクトを削除したい時は、プロジェクトを指で長めに押すと表示される[×]ボタンをタップします。



[Scratch jrの簡単な紹介]

タイトル画面にある[?]をタップすると、Scratch jrの使い方を紹介する簡単な動画を見ることができます。



この動画は、[自分のプロジェクト]の上側にある[?]をタップすると表示される[Scratch jrの簡単な紹介]でも見ることができます。



その下にある[プロジェクトの例]には、すでに作成済みの[サンプルプロジェクト]が用意されています。

これらのプロジェクトをもとにして作成したり、内容を見て制作の参考にしたりすると良いでしょう。



[言語設定]

タイトル画面の右上にある[歯車]では、言語設定を変更できます。

「Scratch Jr 1.2.8」時点では、15種類の言語があります。



[Scratch Jrについて]

[本]アイコンをタップすると、「Scratch Jrに関する説明」を見ることができます。

[Scratch Jrについて]では、Scratch Jrの基本的な説明が読めます。



[画面の説明]・[ペイントエディターの説明]では、[作成画面]・[ペイントエディター]について説明しています。

番号をタップすると、番号が指し示している機能の説明が表示されます。



[ブロックの説明]では、ブロックの説明が読めます。

Scratch Jrには、6グループ28種類のブロックがあります。



次回

今回は、「Scratch Jr」の[起動方法]と[タイトル画面]の解説をしました。

「Scratch Jr」の[プロジェクトの例]には、いろんな[サンプルプロジェクト]が用意されているので、作品制作に慣れない内は[サンプルプロジェクト]をベースに作成してみても良いでしょう。



次回は、[作成画面]・[ペイントエディター]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #8

今回は、ブロック「おと」「しゅうりょう」を解説していきたいと思います。 「おと」と「しゅうりょう」はブロックの数が少ないので、一緒に解説しようと思います。 「おと」 「おと」のブロックは、緑色のボタン …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #3

今回は、「Scratch Jr 1.2.8」の[作成画面]・[ペイントエディター]の解説をしていきたいと思います。 自分の作品は、[作成画面]と[ペイントエディター]を使用して作成していくことになりま …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #7

今回は、ブロック「こんとろーる」を解説していきたいと思います。 「こんとろーる」には、他のブロックやスクリプトの動作方法を設定するブロックがあります。 「こんとろーる」 オレンジ色のボタンをタップする …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #1

今回からは、「Scratch Jr」(スクラッチ ジュニア)について、解説していきたいと思います。 この記事では、「Scratch Jr 1.2.8」の紹介と使用準備の解説をしていきます。 「Scra …

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #4

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしていきたいと思います。 「きっかけ」には、他のブロックの[動作条件]を決めるためのブロックが用意されています。 「ブロック」 「Scratch Jr」では、[ブロ …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事