初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #5

今回は、「マップ」の作成方法・「ユニット」の配置方法を解説していきたいと思います。



「マップ」では、ユニット同士を戦わせたり、イベントを発生させたりすることができます。

「マップ」の作成

トップ画面でマップを選択してから「マップを開く」をクリックすると、「マップ画面」というマップを作成するための画面が開きます。



[マップ編集]を選択してから、左側にある「マップツリー」の中から選択した「マップチップ」をマップ上をクリックして配置していくことで、マップを作成していきます。

30回までなら、[Ctrl]+[Z]で作成内容を取り消すことができます。



マップチップは、ドラッグ&ドロップして広範囲に配置することもできます。

また、マップ上のマップチップを右クリックすると、そのマップチップをコピーできます。



「マップツリー」は、左下の画面で変更することができます。



画面右上にある[マップ情報]では、マップの名前やサイズなどの基本設定が変更できます。

「戦闘準備画面」の表示もこの画面で設定できますが、[勝利条件・敗北条件]は入力した内容を表示するだけで、実際の条件は変更されないので気を付けましょう。



作成するマップは、「矢印」ボタンかメニューバーにある[マップ]で変更します。



「ユニット」の配置

「マップ画面」にある[ユニット配置]では、「ユニット」を配置することもできます。


マップ内の[旗]をドラッグ&ドロップすることで、「味方」ユニットの初期位置を変更します。

[旗]の数は、「マップ情報」にある[出撃ユニット数]で変更できます。



マップをダブルクリックすると、「敵」の作成画面が表示されます。

この画面では、敵のステータスやドロップアイテム、行動パターンなどの設定ができます。



作成が完了すると、敵がマップに配置されます。

「味方」と同様に、ドラッグ&ドロップで配置場所が変更できます。



また、「同盟」「ゲスト」ユニットを作成・配置することもできます。

「同盟」は味方と一緒に戦ってくれるNPC、「ゲスト」はそのマップ限定で操作できるユニットのことです。



[援軍配置]は、敵ユニットを一定ターン経過した後に出現させる機能です。

マップをダブルクリックすると設定画面が表示され、クリックした場所からユニットが出現するようになります。



出現するユニットは、ユニット作成画面の「援軍」から選択できます。



次回

今回は、「マップ」の作成方法・「ユニット」の配置方法の解説をしました。

SRPG Studioでは「味方」「敵」の他に、「同盟」「ゲスト」ユニットが使用できるので、ゲームの難易度やストーリーの演出によって使い分けてみると、ゲームがより面白くなるかもしれません。



次回は、「イベント」の作成方法を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #6

今回は、「イベント」の作成方法を解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」では[SRPG]に特化している分、「イベント」もSRPG制作に必要なものが用意されています。 「イベント」につい …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #4

今回から、「SRPG Studio」の[制作画面]について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の[制作画面]については「公式サイト」でも解説されているので、そちらも参考にしてみてく …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #7

今回は、「拠点」機能の解説をしていきたいと思います。 [#3]の記事では軽く触れただけでしたので、この記事ではもう少し詳しく解説していきます。 「拠点」について 「拠点」は、マップの[エンディングイベ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #3

今回は「SRPG Studio」について、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきたいと思います。 サンプルゲームでは、「SRPG Studio」の遊び方・機能の使い方を紹介しているので、ゲーム制作 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #2

今回は、「SRPG Studio」を入手する方法について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」には[製品版]と[体験版]があり、[製品版]は有料となっています。 「SRPG Stud …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事